25周年ライブ感想(9/3 日)

土曜日の感想見直してみたら呆れるほどの長文だったので、今度はなんとかコンパクトに纏めてみるように頑張ります、てな訳で日曜日の感想いきまーす!
電撃チョモランマ隊25周年ライブ『僕とチョモーレ ~だって、すごい急かすから~』in O-WEST。ここはチョモ初のツアー、サクラ咲くツアーの1番最初に立ったステージだそうで、ステージの仕様も完全に当時を再現。OPでの登場もその時と同じようにステージ両側に位置したスクリーンの後ろからシルエットでの登場。本日の衣装はえんじ色で上品なスタイルのスーツ。す、素敵…!!この日の目玉はなんといってもゆーさくさん仕切りだったチョモチャンネルのコーナーで、前日だってトークめちゃ長かったのにそれを上回る長時間面白トークの数々…DVD用のカメラはこの日に入ってたらしいけど、ぶっちゃけ前日の方がライブDVD向きの内容だったのでは…?(トーク死ぬほど面白かったから、これDVDに入るならそれはそれで無問題だけどね!)で、そのチョモチャンネルが面白すぎたせいで最初の数曲はともかくMC後の曲順は全っっく覚えてません。まずは1曲目には珍しいカンフーオルケスタ、鉄板の2曲目サンダーロック…しか、覚えてない!!あとKill The Lightsとか?で、最初のご挨拶で色々と昔のお話をして、昔はクラブでよく踊ってたって話になって、洋楽のダンスナンバー。これ、良かったぁああ!!!なんて言うか、商品化目指した感じゃないってゆーか、コンテスト向けでもないってゆーか、ホント夜のクラブのショーケースみたいな感じ。すごい説明難しいけど、ただ魅せて惹きつけるナンバー。曲も分からないんだけど、これ本当に良かったわー…(遠い目)。そんでその後かな、おもむろに始まるゆーさくさんのチョモチャンネルのコーナー(笑)。ただでさえゆーさくさんの仕切りは珍しい(けど、トークが面白いのはファンイベ等でお墨付き★)のに昔の写真や動画を持ち出すなんて反則ですゆーさくさん!!ここでは初ツアーの動画や学生時代の動画、事務所に入った頃の宣材写真(えばとくんのドレッドヘアとか!!)など超貴重なお宝の数々を放出。まだ太ってた頃のパパさんとの写真や誰かの結婚式にお呼ばれしたときのビシッと決めた写真(Qちゃんがブルースリーに似てる)高校時代の仲良しえばとくん&ゆーさくさんの写真。そしてBoAちゃんのツアーダンサーとして沖縄に行ってた時のおーせくんのはっちゃけた全開のエガオ写真♪あと昔何度かやってた白仮面(できるもんみたいな)の写真とか。ちっちゃい頃から青年になりたてくらいの若いチョモの皆さんがいっぱい見れて大満喫。特にダンディラの頃の悪そうなゆーさくさんが大好きだったので色々見れて超楽しかった!チョモ加入時の話とかも出て、おーせくんがダンス部に入ったのがたけしくんのおかげって話題になって、こうして公の場でたけしくんの話が聞けたのもすごくすごく嬉しかった。あとはトークの合間にQちゃんとえばとくんがエンタの神様のネタを披露して(ロングブーツとヌーブラと扇風機の紐)、おーせくんとゆーさくさんがそれを真似するも打ち合わせ無しでグダグダだったり(笑)Qちゃんの身体でボディーパーカッションやったり。ゆーさくさんがやたらQちゃんの股間を連打して皆大ハシャぎしてたのが小学生みたいにかわいかった。他にも色々話してたと思うけど、とにかくトーク長すぎて記憶容量がキャパオーバーですわ。で、すごく長いMCが終わってラストまでのダンスナンバー。SHINEとかBunny Popとかケツノダンスとか?あれ、ケツノはMCの合間?あれ??ラリポッポや花火、メモリー。Beautiful Lifeにサクラ咲く。個人的に発狂しそうになったのはサクラ咲くのCメロが5人のラストライブで歌ってた時のVer.だったこと!!!油断して嗚咽が漏れそうになった…ずるいよ昨日は通常Ver.だったのにここにきてこのVer.て…(号泣)。最後の挨拶でえばとくんが『昨日は昨日、今日は今日』って言ってたのも今では歌えないエガオノチカラの意味をも込めて言ったひと言だったのかな、とか色々深読みしちゃう2日間のライブでした。
前日、Qちゃんの『身体が追いつかない』発言以降、気にしてみればやっぱり昔の若い体力全開で踊ってた頃とは少し違ってたし、体力回復の為か昔のライブに比べてMCがものすごーく長かったりしたけれど、それでもチカラ配分が上手くなったというか、それぞれが自分の分野でチカラを付けてきてそれをライブでぶつけ合った時の完成度の高さというか、ステージで魅せ方のレベルあがってる気がする。ライブ後に、昔馴染みのチョモブログ管理人であるsacuちゃんともLineで語りあっててsacuちゃんが『ダンススキルは本人たちだから、ここは誤魔化せないよね』って言ってて、はーホントにそうだよなぁって思った。こみはファンとして少し遠ざかっちゃったりもしたけれど、チョモが変わらずにそこに居続けてくれて、頑張ってる姿を見せてくれて本当に嬉しい。これからも応援してるから、面白カッコ良くあり続けてね!ムサムラも楽しみにしてるよーーー(その節はゆりりんさんとゆりりんさんのお友達さん!チケットありがとうございました!!!ご一緒できるのを楽しみにしてます!!!←ジャンピング土下座)!!