D.D.RVol.14「芸術の秋SPECIAL」感想

今日は1日中NHK見てました、パパさんいっぱい見れてしやわせvvvパパさん見ながら延々とD.D.Rの感想を書いたけど…書いては付けたし、更に付けたしでとんでもない時間を要したよ(涙)。今回いつもにも増して自分用覚え書きなんで読みづらいと思います。見てくれる方すいません(先に謝っちゃう)。
今回とにかく出演者が多かったのでついてくのがやっとだったD.D.R。大好きなダンサーさんばかりで嬉しくて仕方ないけど、ひとりひとりを充分に堪能するとゆーよりはおいしいとこをちょっとずつ、つまみ食いして腹いっぱいにする感じ?出演者が豪華すぎるだけにそんなとこがちょっと勿体なかったな〜。メイン、ゲスト含め全体の印象としては 過去に見たナンバーがほとんどだったので懐かしさもひとしお。新しいのって金沢で披露したチョモのナンバーとDAZZLEのナンバーくらいだった気がする。
トップバッターはスパルタOH-SE先生が振付したとゆー専門学校の生徒さんによるOPENING ACT。黒、ピンク、白を基調としたそれぞれ個性的なファッションがかわいい♪事前にOH-SEくん振付だって知らされてたから余計に思ったのだけど、すごいOH-SEテイストなフリースタイルなダンスでした。女の子があーゆう風に踊るのもカッコイイね!
OPENINGが終わりMCパパさんの登場♪あれ?Qちゃんは〜?って思ったら次の出番がチョモだそうで(早っ!)。今回は目玉が他にもたくさんあるせいか早々に登場したチョモはOH-SEくんデザインというチェックのスーツで色も形も似合ってて可愛いvv金沢で見たときは板つきで始まった気がしたけどよく覚えてないや、他にもちょこちょこ変わってたけど相変わらずコミカルでかわいい♪縦横斜めとめまぐるしく並びが変わるけど直線並びが多いので全員見易い(^O^)綱引きの振りとか、横一列で肩組んで前にでてきたと思ったら後ろ向いてお尻フリフリ下がっていって振り返りながらグー(゜o^)bする姿がVERY プリティvv(説明わかりませんな…ニュアンスで感じ取って)。前は無かったQちゃんのハゲネタとか、面白いなぁ。
そのあとはSEVEN SAMURAISとゲストのショーがテンポ良く続きます。ゲストの最初はHANDSOME BOYZ、相変わらず濃いな〜!こちらのヴォーグはなんか普通のヴォーグとちょっと違ってて面白いですvv見た目もネタも尋常じゃないからお笑いチームかと思いきや、しっかりとした実力に裏打ちされてるのがすごいと思います(逆にそれだけの力量がなきゃあんな方向に行かないか…)。最後に出てきてタコさんの頭に腰掛けて衝撃的にタコさんの大股開きを披露させた坊主頭の彼、だれかわからなくて『もしやアレックス?』って騒いだけど結局誰か分からず終い…四人で手を繋いで退場するとことか、可笑しい)^o^(
DAZZLEの新しいダンスナンバーはおそらく次の単独公演イメージのもので、白い衣装に小道具の和傘が美しい!こちらのチームの和テイストなダンスは初めて拝見しましたが似合ってますねvvたくさんの白い傘のなかにひとつだけ雑じった朱い傘を達也くんとKINTAさんが交互に手繰る流れがとても優美。DAZZLEの皆さんが傘をクルクル廻して手首を翻す動きが素敵。途中、達也くんがKINTAさんに引かれた手を振り払うのは先日のショーケースて魅せた、選ばれた手、だかそんな感じの演目の振りも入ってた気がします。今回、衣装と照明が明るかったのでいつもみたいに妖しく幻惑的なイメージはすくなかったのですが、全くイメージの違うダンスなのにDAZZLEっぽい!って思わせるとこはすごいなぁと思います。イベ終わってECOバッグ買いに行ったとき、物販SPにいた信次くんに勇気を出して告ってきましたvvv浩一郎くんとカズさんも居て笑われたけど、握手して貰ったからいいもーん(嬉)♪
パペッションは先日のカワハロでも見たばかり。その時は色違いのツナギ着てたけど、今回は前にも見た黄色のスーツでした。ダンスとパントマイムの融合っていうのかな?ダンスとして見ると物足りないけどショー的に見ると面白い。前に見た観客をステージに上げて一緒に踊らせたり決めポーズ取らせたりする演目なんてすごいよかったもんなー。今回見たのが去年のチョモのツアーかなんかで見たのと同じだったのがちと残念(>_<)できれば違うのが見たかったな〜。
Repoll:FXはおひとり増えて5人でのパフォーマンス。赤いロングスーツと白の帽子がステキ!情熱大陸を情熱的でスピーディーに、スマートに魅せてくれます。今回はひとりずつのソロが長かった気がするなぁ。やーんHASEさんやっぱり素敵だぁ、初めて見たときは大○洋と袴田○彦を足して割ったような顔の人とか言ってすみませんm(__)m
7侍Sは公演始まってすぐに登場(チョモかHANDSOME BOYZの後くらい?)。指定席で見てたから7人揃っての決め位置とか分かりにくかったけど、きっと上から見たら『7』の形になってたんでしょうね?久しぶりに拝見する侍の皆さん!黒須さんが居ないのは寂しいけどHIDEBOHさんがまた7侍に入った姿を見れるなんて思ってなかったからすごくうれしい!最初に七人揃って1曲披露して、その後はちょこちょこと過去にやった7侍のネタが入りました。HIDEBOHさんのタップの音に併せてパパさんと誠二さんが卓球やビリヤードやカーリング、そして観客を交えてのボーリングまで発展(笑)。名取さんはあいかわらず顔ちっちゃくて可愛い!美形!白鳥のソロではハンカチを使って可愛いけど笑えるプリマっぷりを披露してくれました♪そしてまさか見れるとは思ってなかった辻トモくんとじょっさんのJOGAが見れてすんごくうれしかった!!!このダンス大好きだったんだけど今回やるとしたら戦メリかなって予想してたので(勝手に)。だからメインのJOGAだけでも嬉しかったのにまさかパパさんとトモくんのJOGAまで見れるなんて思ってなかったよ〜、嬉しすぎるぅ(^O^)ただひとつ残念だったのは途中でW.C行っちゃったのでJUNくんとトモくんとじょっさんのダンスが見れなかったこと(*_*)後でちゃきんぐに聞いたら『隠れ家のヤツ踊ってたよ〜』って聞いて激しく後悔、トイレ我慢すればよかった…(泣)。最後の方ではパパさんとHIDEBOHさんのタップコーナー。むかし一緒のショーパブで踊ってたってのは以前も言ってましたがそれから20年くらいたった今でも息はピッタリ!関係ないけどHIDEBOHさんはいつ見ても誰よりもお水っぽいなー!年季入ったホストに見える!今回T.S.Sの前後に見たから余計にそう見えた(笑)。途中からじょっさんも参加してタップの披露!GJは髪切ったらその辺にいる気さくなあんちゃんみたいになってましたね、すげーかわいかったvv美容師のお兄さんに切って貰ったんでしょうか。タップやりたいってはしゃぐじょっさんが子供みたいでいいです、はしゃぎすぎて足元のマイクが音全部拾っちゃって会話がしょっちゅう中断してたけどf^_^;ちゃんとブレイキンタップも魅せてくれて楽しいタップコーナーでした★
そしておまちかねT.S.S!きゃー、ホントにまたホストの皆さんに会えるのね!2年ぶりのドキドキ再会です!T.S.S直前のパパさんと誠二さんによる怪しげな取引の演目からの流れで始まった久々開店編。セオリー通りにAdamから紹介を兼ねたソロダンス。新人の耕平→達也店長→聖也さん→翼くんの順に登場。あいかわらず遅刻癖の抜けない翼くんと、店長やNO.1より遅い出勤でもお咎めしない翼くんに甘すぎるAdamの面々。耕平くんは年末のD.D.Rで見た時の方がインパクト強かったなぁ。T.S.Sだと周りが濃いせいかちょっとパンチに欠ける…OH-SEくんいわく出てる杭らしい彼なので今後に期待でしょうか!Adamのやり取りを見始めてすぐに物足りなさを感じたのはやはり和磨の不在でした(>_<)あのキョーレツな美声のDJが無いのも寂しいし、翼くんとの掛け合いがないのも寂しい。そしてなにより個性的なAdamのメンバーを影でまとめる彼が居ないとAdamは無法地帯だよ(苦笑)。オーナーが来夢来人のオーナー信男と取引して手に入れたハクション大魔王の壷を巡ってAdamではひと悶着。遅刻してジャケットのポッケにミニーちゃんの目覚まし時計を入れてくる翼くんや、バラの花粉を撒き散らしながら踊ってやってくる聖也さん、本気でハクション大魔王の壷にロマンを夢見てる達也店長…あれ?Adamってこーゆーノリだっけ(笑)?なんだか来夢来人に感化されてきたようなAdamの皆さん。店長の豹変がなかったのはちょっと残念!ハクション大魔王を信じてるだけでも充分に面白かったけど。
オーナーから預かった大事な壷が、実は偽物だと分かって怒り心頭で春日部に向かうAdamのホスト達。その頃、春日部の来夢来人ではスペシャルショータイムに向けての準備に励んでましたo(^-^)o春人店長とマダムキラー純くんの登場は曲も踊りも昔のまま!ジュリアに傷心でハジける店長のダンスが素敵です。そして来夢来人の新人、夢麿呂vvオーケストラの壮大な曲にあわせてBALLETで登場しておきながらいきなり見栄を切ったり、狂言師みたいな言い回ししたり…やっぱり変わってる(笑)でも学園編の三条さんほどの奇天烈っぷりはなかったので、ちょっと風変わりな関西弁の兄ちゃんって感じでした。オスカルは2年たっても人気抜群ですね!人望も厚く、気遣いにも長けてるオスカルは多少変人な部分があっても充分に魅力的ですvv新人の夢麿呂に烏龍茶コールを教えたり、相変わらず真心接客がモットーで楽しそうな来夢来人。そんな中、オーナー信男から電話が入りハクション大魔王の壷と取り替えた時計を捜しておいてと頼まれて、ここでオスカル見せ場!マリーアントワネットも欲したというブレゲの時計について1分以上の長台詞!今までに比べるとだいぶ短いらしいけど、いやいや充分に素晴らしいです。トイレに台詞を貼ってまで頑張ったQちゃんに拍手★そしてやってきたAdamのホスト達。お互いに良からず思ってる同士だけにろくな話し合いもせずに一触即発な両店のホスト達。ここで聖也さんと向かいあってるオスカルが超可笑しい(^o^)髪を弄りながらなんとも言い表せない顔で聖也さんに何かを訴えてるんだけど対する聖也さんがすごいクールに無表情なの。U-SAKUさん、内心ではかなり笑いを堪えてたろうな〜!お互いの言い分も聞かず、物語はバトルに突入。ヒートアップして収拾がつかなくなるかに思えた時、両店のオーナーからそれぞれの店長に電話が入り、壷と時計が偽物だと告げられる店長たち。オーナー達のあまりの楽観ぶりに戦意も喪失し、またしてもバトルは持ち越しに(笑)。達也店長と春人店長が同時に言うセリフ、今まで全公演みてきたけど1度も噛んだり失敗したりしてないんだよね。さすが仲良し同級生!息もピッタリですな!なんか納得いかないものを感じながらも壷を持って帰路に着くAdamのホスト達。『ハクション大魔王の壷ってこんなんだったっけ…?』と口々に言うホスト達の横をすれ違った来夢来人のオーナー信男の漏らしたあくびに反応して壷から現れたのはアクビちゃんというオチでした♪
本編の後には来夢来人とAdamのショータイム。来夢来人は自慢のベルばらショー!アンドレ居ないのに?!って思ってたらおやダンのジュテームさんがアンドレの扮装して現れてた(^_^;)これはな〜ビミョーだったな〜。ジュテームさんが悪い訳じゃなくて、余りにも夏男の存在がデカ過ぎて、あのアンドレを越える人材は日本中どこを探しても居ないだろうからどんな面白い人を連れてきてもつい夏男と比べちゃうの(^_^;)本家ベルばらのオスカルを愛するアンドレのように、来夢来人のオスカルを愛してやまないアンドレ夏男が居ないことにはオスカルの魅力も200%出し切れないと思うので、次回は絶対戻って来て欲しいです直樹くん。そしてKAZOOも…!!と、閑話休題。オスカルのバックで来夢来人のホストが踊るステキなダンスナンバー、寸劇の前は店長と純くんと夢麿呂さんしか居なかったから、このダンスのOH-SEくん見れなくて残念だなって思ってたら後のダンスで登場してたvvこの優美なダンス好きだからうれしいなvv
そして続くAdamのショーでは黒い衣装を身に纏った4人のホストさんたちが妖しく華麗に踊ります。この時の曲はDAZZLEショーケースのOPに使われた曲でしたvv重厚感があってドラマチックな曲に思わずため息です。そして暗転したステージに現れたシルエットは紛れも無くアイドル翼♪やった〜、絶対出ると思ってたんだ〜(^o^)でも前回のD.D.Rみたいに違う曲なんだろな〜ってテンション7割位で見てたら懐かしいあの曲が流れて超びっくりした!絶対奇声発してた(笑)!!曲短かったけど大好きなあの曲を聞けて一緒に盛り上がれて楽しかった〜vvv欲を言えば、チョモの衣装使い回しじゃなくて、オリジナルのホワイトエンジェルの衣装で見たかったな(ホスト編見た後、アホのよーに模写してたからいまだに衣装の細部まで覚えてるこみのさん)。そしてたたみかけるように聖也さんのTHE GIFT。彰さんや翼くんと踊る姿は見てきたけど今回は聖也さんひとり…!!見てるだけで、聴いてるだけで無駄に切なくなっちゃうこのナンバーをさっきまでのアイドルのせいでバクバク上がった心拍数を抑えようと必死になりながらも堪能させていただきました。最後にはAdam勢揃いでNIGHT OF FIRE!!やっぱカッコイイな〜!今は廃れてるパラパラだけど、Adamの皆さんが踊るとすごいカッコイイので今後も続けて貰いたいです★来夢来人のホスト達も入ってのこのナンバーは笑いありトキメキありで2年振りのホスト編を締め括るのにピッタリでした♪
2時間以上も楽しませてくれたイベントも最後になり、出演者全員がステージに上がってのエンディングは見たい人が多すぎてどこ見たらいいか大変!ホントに豪華な出演者で楽しかった今回の公演でした。次回は15回記念だから今回以上のスペシャル企画を期待してます!今回以上ってなかなか難しいだろうけど(^0^)/毎回、D.D.Rを欠かさず見てる人を挙手させてるんだから、次はなるべく新しいナンバーをたくさんみたいなって期待してみます(小声)。
終演後にロビーをウロウロしてお友達たくさん見かけて嬉しかったけど、ほとんどお話できなかったのが非常ーに残念…!今度ゆっくり皆とお話したいなぁ。NADAさんのレッスン一緒に受けてるお仲間さん達とも遭遇してお互いビックリ。明日のレッスンで会ったらD.D.Rの話で盛り上がりそうだなー☆そして昨日のコメントにちゃきんぐも書いてたけど、イベント終わって帰りの電車の中でお互いが買ったECOバッグの中身を見せ合って『こっちの写真は準備編の翼くん』『こっちは開店編の翼くんだよ』とちゃきんぐに教えてあげたら本気でキモがられたこみのんでした。久々のホスト編でスイッチ入っちゃったんだもん、多少の浮かれは大目に見ておくれよ…f^_^;