25周年ライブ感想(9/2 土)

めちゃ楽しかった25周年ライブからはや1週間…。後で読み直す自分のためにレポあげたいのはやまやまだけど、あまりに内容充実すぎて全く纏まらない。土曜日のセトリの順番あやふやで、日曜日に確認しようと思ったら全然違う内容でほげっちゃだし、MCもすごく長くて、しかも面白かったからどこでその話題が出たとかトークの内容とか土日混ざってる。それでもこれ以上先延ばしにすると只でさえだいぶ忘れてるのが余計に忘れちゃうので(ライブ後に慌てて書いたメモは汚すぎて曲順怪しい)死に物狂いで記憶を辿ります、よし!言い訳はしたぞ!!

まず初日。電撃チョモランマ隊結成25周年ライブ『君とチョモーレ 〜だって、やれって急かすから〜』in O-EAST。去年のプラチャライブ時に、来年は結成25周年だから何かやりたいよねって言ってたのが発端だと思う。その時は、叶ったらいいけどいま事務所人気凄いからチケット取れなそう…と思ってたので運良くチケット取れて(しかも両日とも一般で)良かった。うん、これはレポしろって神様の思し召しだ(笑)。入場待ちのすごい人混みのなか、懐かしいお友達にもたくさん会ってはしゃいだし、久々にQちゃんのお母さんともお話出来て嬉しかったvv
開演まではステージのモニターに古い映像(DVDのとかダンディラとか友情愛情年賀状♪とか、あとライブ告知のやつ…ようつべにあがってるあれですか?お喋りしててちゃんと見れてなかったんだけど)を流してお客さんのテンションを上げつつ定時ちょっと過ぎにライブスタートです。
OPでチョモが飛び出した途端に会場大熱狂。すごい、まじスゴイ。客席からこんなにメンバーの名前コールが叫ばれてたチョモのライブ、こみのんは初めてだったのでもの凄いビックリした。客席に負けじとステージでもめちゃ元気なチョモ。オーバー40とアラフォーにはとても見えない(見た目も体力も)。1日目の衣装はPSYCHOのツナギ。上は腰に巻いて白のシャツの上から黒ベスト。シャツの形が皆違ってて可愛い。Qちゃんの赤フレーム眼鏡も可愛いvv大事な25周年ライブの1曲目はSHINE!あー、チョモだ。歳を重ねても変わらないチョモだ。なんて感慨に浸る間もなく2曲目セレクトでは鉄板のサンダーロック。この振付大好き〜vvそしてダメ押しとばかりにPhili Collie。もうダメだ。懐かしすぎ楽しすぎ。ツイストし過ぎてたまにステージ見るの忘れる(本末転倒)。そして超カッコイいダンスナンバー、Kill The Lights。もーこれ好き、めっちゃ好き!!ロッキンロッキンしててすごくカッコいい!!んでもってようやくのMC。自己紹介でQちゃんが『振付に気持ちが付いていかない』って言ってて、素人目には全然分からないけど、それでもあんなに踊れるんだから凄いよなぁと素直に感心。ダンスを始めたきっかけとか学生時代の話、チーム結成からダンディラ優勝、事務所に入って最初のツアー、メジャーデビューの話など。ダンディラや高校時代の動画流したのはどっちの日だったか忘れたけど、なんかけっこう長いトークタイムでした。あとQちゃんとえばとくんのダンスコントが豪華2本立て!!!ガンマンとトイレットで、しかもトイレットの方、おーせくんとゆーさくさんまで出るとゆー超、ちょう豪華版んんんんっ。おかげでまさかの2段オチ(笑)えばとくんとおーせくんは無事にトイレ済ませられたけど、ゆーさくさんは紙が無くなっててキレてお尻拭かずに出る暴挙、Qちゃんに至ってはオロオロしてる間に漏らしてしまうとゆーなんとも憐れみを誘う展開でした(笑)。そして、ツアーの話したら次の曲の前振り…という段取りだったのに、Qちゃんが何か言葉足りなかったらしく、ここぞとばかりにキレるおーせくん。Qちゃんに対して発動するおーせカッターいまだ健在。あと何の話の時か忘れたけど、おーせくんがQちゃんに『おまえ』って言ったのちょっとビックリした…昔、『アンタ』って呼んだ時も驚いたけど…益々年齢差を感じなくなってきたなぁ。遠慮の無い間柄ってことなのかな。んで、ツアーの時の話が出てその時のサクラ咲く。とCAST OFF。昔ユーミンの仕事手伝ったときの繋がりでHello My Friend。サクラ咲く。は大好きな曲なので久しぶりに生で聴けて嬉しいよぅ!!おーせくん、ボーカルレッスン頑張ってるそうですっごい声出るようになってて、昔は苦しそうだったファルセットも余裕でキレイに歌えるようになってたからほんとにもう…(涙)。おーせくんのオラオラで粘っこい歌い方も好きなんですが、彼は高音がめっちゃ可愛いので(それでも昔に比べたら低くて太い声になってきてるけど)優しくて透き通るようなこの曲はホントお気に入りです。←いろんな意味で思い入れが深すぎる曲ってこともあるけど。高い声って言えば、前出のHello My Friendも原曲が女性の曲の為か高くて儚い感じに歌ってたかな(…と、思うがこの曲はその昔、東村山でも歌ってたのでどんな感じだったのかちょっと自信ない…)。CAST OFFはタバコ吹かすトコあった??見逃したのか全然記憶にナッシング。久しぶりのゴリゴリのダンスナンバーで、メンバーが速さに付いていけない、立ち位置が分からないって嘆いてたけど、昔踊り込んで身体が覚えたフォーメーションは5人の時のものだものね、振りの大半は昔と変わってなくても、まるで違うものなのかもしれない。この後はラストまでノンストップで踊りまくりです。曲順は全く覚えてません(言い切った)。Re:START、Bunny Pop、Beautiful Life、カンフーオルケスタ、花火、メモリー、SHINEのリミックスダンスナンバー。あれ、Re:STARTのメロディーと歌詞って変わった??BメロがQちゃんのラップじゃなくなってるし、Qちゃん普通に歌ってる?!?!…やっぱしばらく離れてる間に旧知の曲もより進化してるんだなぁ(1日目聞いたときビックリしたけど、ホントに変わってたか自分の記憶にも自信無くて翌日改めて聴くまで誰にも聞けなかった小心者)。最後のご挨拶と物販のご案内はアンコール後と思えないくらい長かった…(笑)。あのすごく可愛いタオルは何か意味が隠されてるアナグラム的な何かと思わせて実は何もないとゆーのはデザインを手掛けたおーせ氏の弁。でもメンバーカラーで名前を崩して並べた文字が最後にちゃんとメンバー順に並んでるっていいよね♪可愛いタオルにアンコールでそれぞれ着てきた黒白のTシャツ2種、メンバー落書きがプリントされたモバイルバッテリー秘話、しっかりした作りのチョモとファンを繋ぐ可愛いカラビナの説明など、ここでもすごく笑わせて貰いました。
久しぶりのチョモライブは本当に楽しかった…!!でもまだ1日残ってるのだ、幸せー!!と上機嫌なこみのん、まさか予想出来ない程ライブの内容が変わってるなんて思いもせずに迎えた2日目の感想はこの後に、また!!