旅の写真

ちょこっとですが旅行のお写真をアップ。デジカメからココにアップするのが分からないので携帯からの粗い写真ですが…枚数多いので折り返しますよーん。
今回の旅、もともと予定に無くてお正月にいろんな旅行会社で売り出してる格安パックを見て急に行きたくなりました。それでもホントに行くつもりは無かったんですが年末に仕事を辞めた元同僚Mちんとご飯を食べててたまたまそんな話をしたらもMちんもノリ気になってその日のうちに申込み。その時点で既に出発まで20日をきってました(笑)。2泊3日の完全ツアー、食事4回と機内食2回ついてふたりで合計5万円じゃ安いでしょ?
近場の海外だし、一応2度目だし、食事も全部付いてるし全日バスで運んでくれるから最悪パスポートとお金だけあればどーにでもなるよ、と全く何のリサーチもせず家族やお友達に「韓国旅行に行ってくる〜」と告白したのも旅行前日。辛いもの苦手で寒いのもダメで世の中の韓流ブームもまったく分からず声も完治してないのにホントなんで韓国行ったんでしょうか?自分でもよくわかりません…(笑)。

行きの飛行機です。機内食はいきなり超辛かったです、写真撮るの忘れた。

ついた日の夜に食べた石焼ビビンパ。やっぱり辛いです、バスで一緒になったおじさんが追加で頼んだチヂミを半分分けてくれたのですがこれは日本のと違ってふわふわで超ウマかった。ご飯があまりに辛くてウーロン茶を頼んだらちっさい缶(コーヒー缶くらい)で450円くらいしたのでもう絶対ウーロン茶は頼まないと決心する。

安いツアーだったんでホテルは正直期待してなかったんですが部屋もまあまあ広く、洗面所も広くてトイレも離れてたし湯船ものびのびできて、ベッドやイスやテーブル、ドレッサーがめっちゃ可愛らしく白やピンクで作られて、どれもこれも立派なサイズだったので快適にすごせました。

2日目の朝ごはん。うっすーい味の汁に春雨とか入っててご飯を入れて食べる。キムチとか塩コショウで味付けないとかなり物足りない。
日本も寒いんですがソウルは更に寒く、こみが行ったときは最高気温がマイナス1℃(!!!)でした。2日目は朝7時からホテルを出て南北の境を見にいきました。道路の脇に何キロにもわたって2重に有刺鉄線が張ってあって北朝鮮から人が入ってこないように見張ってるんだそうです。ここで自由の橋と統一展望台をみてきました。

北の写真はコワイので橋にいた人形、橋の向こうは北ですよ。あきらかに誰かに似てるよー

お昼のキムチチゲ。味噌チゲと選べたんですが2人で両方たのんで味見しようということになり何故かこみがキムチチゲ…ひとくち食べて火を噴くかと思いました。回りの人にもちょっとづつ分けつつ完食、こみ頑張った!!
午後は市内観光とか景福宮(王様が住んでたとこ)とか南山韓屋村とかいろいろ見てまわったんですがとにかく寒くてカメラのシャッターも押せないほどでした。面白かったんだけど寒すぎた記憶ばかり思い出すー。

夜ご飯のプルコギ。初めてあまり辛くないものが出た!しかも美味かった!!昨日チヂミをくれたおじさんが今度はたこの踊り食いしよう、と半分くれた★く、くっつく!!

両日の夜のオプションにあるナイトツアーは行かなかったので(エステとかソウルタワーとか)ホテルに帰ってのんびり。こんなに寒いソウルの街にこれ以上繰り出したら本気で血も凍るよ(ブルブル)!朝が早かったせいもあり、お風呂に入ってようやく温まったら急に眠くなり夜10時前にはオチてました、爆睡。

あっとゆーまの最終日です。この日は朝ご飯が無く(午前中発の飛行機なので機内食が朝ごはん)朝7時前にホテルをチェックアウトして韓国食品店でキムチの試食を強制的にさせられてから空港へ向かいます。韓国に行った事のあるかたは大半経験してると思うんですが、お店のテーブルにずらっと座らされて立て続けに10種類くらいキムチをティスティングさせられるのね。早朝でごはんも食べてないのにいきなりキムチ10種類も食べたらお腹もくちもビックリするよね〜、と言いながら全部制覇。なんかこの3日間で辛さに免疫ができつつある…しかもキムチの味の違いまで分かるようになってきたよ…!!

そして空港に着いて搭乗。あれに乗って日本に帰るvv

最後の食事も辛かった機内食。帰りは1時間半くらいで日本に着くそうな。

午後1時前には日本に帰り着きました★帰ってきてそっこー公式のチェックしてるこみのんです。Mちんが車を出してくれたので楽々帰ってきましたvv今回はツアーでいろんなトコを見れたのでフリーで行くのとはまた違った楽しみ方ができました。また是非行きたいです、今度は寒くない時期に(笑)。