4/30 BREA"Q"BEATS'


前日の夜行バスで帰ってきて家に帰らずイベントはしごしたので体力的にヘロンヘロンの状態で行ってきましたBREA"Q"BEATS'。待ち合わせしたちゃきんぐが到着するまで漫喫にて少し休憩。ここ数年、どこの漫喫でもシャワーとか完備ですごし易くなってきてるので便利だよねぇ。
2日間の車内睡眠&チャンプルイベの疲れを引きずっていたこみのんと、その日に限って体調不良で待ち合わせに来る前にも何度も途中下車したとゆーちゃきんぐの2人で行ったので、イベ始まるまで本当に自分達の体力が大丈夫なのか不安でしたが入場してDJやってるQちゃんの姿を見た途端に元気になるんだからゲンキンなものです(シャレ?)。Qちゃんのそんな姿を見たのは初めてだったのでカッコ良すぎてキュンキュンしました。
トップバッターはBEAT CITYという女の子ボーカル、男の子MCとゆー2人グループ。ヴィジュアルもすごい良くてかっこよくてカワイイ!!MCのSHEEPくんが超イケメンvvvボーカルのAIちゃんの歌が、すごく広がりがあって伸び伸びとしててとてもステキ。SHEEPくんのラップとの声の相性がとにかく良い!聞いててとても気持ちいい!!AIちゃんは前日熱を出してたとの事なんですが、そんな事を微塵も感じさせないライブでした。2人ともアディカラーのジャージ(B.D.Cのイス取りダンスでEBATOくんが着てたのの色柄違い)を着てたんですが、Qちゃんに言わせるとBEAT CITY→平成のadidas。Qちゃん→昭和のadidasだそうで(笑)。並んでる姿は確かにそんな感じでしたが、大丈夫!Qちゃんはその姿がイチバン似合っててカッコイイよvv
続いて出たDigiCutというチームはハンドライトやバンダナ、クラッカーといった小道具を色々使って次々と観客を楽しませてくれました。元は俳優志望と放送作家志望の人たちで構成されているメンバーという事なので、ステージを通しての魅せ方が独特なのかな?最初アップテンポでハジけた曲の後にバラード聞かせてくれて、しかもすごい声がキレイvvとても元気なチームで笑いを取るのも上手、笑いながら見てました。Q情報によると、めづらしく『DJがイケメンのチーム』だそうですよん(世間のDJに失礼よ、Qちゃん…)。
次のステージは我らが電撃チョモランマ隊代表のダンスコント。待ってましたEBATOくん!!エレクトリック・ガイズをやるとゆーので『え?2人でやるの??』と思ってたら、暗いステージに登場したのは紛れもなくOH-SEくんのシルエットで始まる前からプチパニック(慌)。何ソレ?誰かメンバーが観に来るかも…とは思ってたけど登場するなんて聞いてナイよ(笑)。久しぶりに見たエレクトリック・ガイズはEBATOくんが酔っ払い仕様に登場してきてQちゃんのハジけぶりもMAXだったのでめちゃめちゃ面白かったです♪客席の8割はチョモを初めて知ったという方ばかりだったのですが、すごいノリの良いお客さんばかりで超盛り上がりました。
次はD-naughtというチームで、長男の結婚式でお祝いを唄うために次男〜五男の4人で結成したという異色の兄弟ユニット。このチームの一体感は血の繋がりから成せる技なのでしょうか。コチラの歌は特にメッセージ性が強くて心に染みる歌詞がとても良かったなぁ、1曲目聞いただけでウルってしまいました。ボーカル、2MC、DJで構成されているのですがボーカルとMCの声の印象が全く違っているのにDJが合わさって流れる1曲1曲がとても自然。ピースフルでハートフル、1歩ずつ踏みしめて前に進もうよって思わされる不思議なチームでした。
名古屋で超有名なグループだというカルテットはとにかくノリが良い!!メンバーの皆さんが個性的な方ばかりでMCが3人もいるのに全員カラーが違ってて面白い。DJの方の自己紹介も自分でトラック回して名乗ってみたりしてキャラも楽しかった♪MCそれぞれ分かれて歌ってるときもイイけど全員で歌ってる時の声の深さと音楽がとにかく耳に心地好い〜!メロディも新しさとクラシカルっぽいのの両方が入り組んでる感じ。良かったなぁ。
最後のパフォーマーユキンコアキラさんという方で、ラジカセを腰に下げて絵を描く人らしいよ、という事前情報はあったものの実際に目のあたりにしたらそんな生易しいもんじゃ無かった!ポータブルデッキを下げて自分でDJし、激しく動きまわりながら1枚の絵を描き上げるという想像を絶するライブ。首がもげるんじゃないかと心配しちゃうくらい全身全霊を込めて激しくステージを動きまわり、まるで魂を叩きつけるようにカンバスに命を吹き込むその姿には戦慄を覚えました。リハでは1枚だけだったそうなんですが、本番では2枚も描き上げてくれるとゆー大サービスにQちゃんもビックリ。普通にしてると小柄で華奢で、とてもあんなアグレッシブなパフォーマンスをブチかます人には見えないんだけどな。人って見かけによらないのね、ホント。
ここでQちゃんもユキンコアキラさんに習って絵を描いてみたいという事で急遽参戦。お互いの顔を描くというお題にあたり、曲担当として舞台に上がったのがOH-SEくん。流れた曲は「Phili Collie」(!!)。この曲を生で聞くのは昨年のワンマン以来だよ〜〜!OH-SEくんは2人の描く絵をチェックしつつ歌って踊って会場を盛り上げてましたが、ユキンコさんの絵を描かなきゃならないQちゃんまでステージで壊れたように歌い踊りまくっていて、曲が終わった時に出来上がった絵はとてもユキンコさんに見えない代物だったので、ものすごい勢いでOH-SEくんに怒られてました。あんなにQちゃんに暴言吐いて攻め立てるOH-SEくんなんて初めて見たよ、Qちゃん嬉しそうだったけど(Qちゃん…M??)。そんなユキンコさんの似顔絵でしたが、本人はQちゃんの絵を芸術的だって褒めてました。そしてユキンコさんが描きあげたQちゃんの似顔絵はすごいソックリ!Qちゃん超男前!!最後にお互いの絵を交換してたのでそのうちどこかに写真をアップしてくれたら嬉しいな。
とにかく一息つく暇もナイ程あっという間に感じた楽しいイベントでした。参加されたアーティストの皆さん、本当に素晴らしかった!こんなに最初から最後まで中弛みせず飽きさせない充実したイベントってなかなか無いです。このイベントを創ってくれたQちゃん、本当にありがとう!!もしも次にチョモのゲスト出演が無かったとしても絶対に見に行きたい!!と思わされたイベントでした★