お尻痛かった…!(遠い目)

よーやくダンコン東京の感想を書こうと思ったら、たった2日前のことなのにあんまり覚えてない事に気が付きました。まぁ、いつものコトですが…。
ちょっと早い時間に会場に着いたので、お友達と会場前でお喋りしてたらJUNくんが目の前を通りすぎていきました(愕!)ダンコンとか関係なくて偶然だったようだけど。あの日、あの会場近辺で7侍のうち4人が揃ってた…ってスゴイ確率だなー、半分以上だよ!コンテストは午後からだったのでお昼を食べて、会場に戻る途中でめっちゃ気になってたドラゴンアイスを食べる。ミルク氷を薄く削ったアイスに全20種くらいのトッピングを選ぶらしい、おいしかったー!超デカくて大量なんだけど、写真で伝わるかな?ちなみにコレはピーチアイスvvv
ダンコン開場の時間になって、O-WESTに入るものの観客が多すぎてフロアに入りきらないとの緊急事態が発生し、前半分が座って後ろと出場者は立って観覧という措置を取ってました。座ってても詰めなきゃならなくてギュウギュウだったのはちょっとツラかったです。
コンテストが始まり、異常なハイテンションで登場するQちゃん。最初からとばしてて大丈夫かしら?と心配してたんですが、コンテストが終わるまでしっかり皆を引っ張ってってくれました。Qちゃんの各チームへのコメントがそれぞれのチームの緊張感などを和らげてくれてたと思います。東京の予選では最多の58チーム出場。いろんなジャンルがあって、魅せ方があって、一生懸命で、皆さんとっても輝いてました♪どのチームも良かったので、コンテスト自体が長かったけど見てて全く中弛みするヒマが無かったです。先月、チョモが学園祭ライブに行っていたTSMの生徒さんたちのチームも(多分2チームくらい)あって、楽しんで応援しました。
コンテストの合間にはRepoll:FXのパフォーマンスがvvコチラのチームは4月に名古屋で見て以来、嬉しい〜また是非生で見たいと思ってたんだ♪前に見たときはO泉洋くんに似てるなぁ、と思っていたHASEさんは、今回は袴田○彦にクリソツでした!このグループのダンスはまるでブロードウェーかなんかのショーを見ているよう!洗練されてて、ちょっとコミカルで、すっごく好みだなー。
全てのチームのパフォーマンスが終わって、チョモのトークでは審査中のえばとくんを除く4人がダンサーの仕事や責任感などについて語ってくれました。そしてAFROISM、チョモと続けてライブ。AFROISMはチャンプルでしか見たことなくて生で見たのは初めてだったけど、超カッコ良かった!!出場者とケタ違いの貫禄に満ち溢れてました。トークがあまり無かったのは残念。
チョモは今までの予選で先にご覧になった皆さんが大絶賛してる、あのかっこいいナンバーがようやく見ることができました。アクロバティックなとこも多くて、ちょっとハラハラするけどとってもカッコよかったので、またどこかで見たいなvvvvv後はMCにソロダンスメドレー、SHINEだったかな?MCではまたしてもグループ内恋愛の話が出てたけど(このネタ、チョモ内で流行ってんの??)前回笑いが止まらなかった勇作さん、今回は白目剥く勢いですごい顔して(失礼)Qちゃんを見下ろしてました、やめて!Qちゃんが傷付いちゃうから!後は初めて聞いたおーせくんのエアギター関連の話が面白かったです、そういやT.S.Sのダンス喫茶の時もエアギターで戯れてたよね、おーせくん(笑)。最後の表彰式では決勝に進む2チームと、パパイヤ賞の発表で、ここにきてパパさん登場。賞を獲ったのはほとんどが女の子のチームばかりでした、男の子は決勝に進んだチームにいた1人のみ。東京予選は全体的のレベルは高いものの、その中で飛びぬけたチームがいないという少し厳しいコメントがあり、優勝チーム該当なしの準優勝2チームとパパイヤ賞が2チームという内容でした。実際に賞を獲ったのは4チームだったけど、どのチームもすごく良くて選び切れない感じでした。ダンコンの予選は終わってしまったけど今回の大会を見て、一見若い普通の子たちで、ダンスやってるように見えない人とかもいるのにこんなにも観客を魅了するパフォーマンスを出来る人たちがたくさんいるんだな、って事をすごく感じました。せっかくこういった特技?趣味?があるんだから、世の中でもう少し発表の場が増えたら嬉しいと思う。そういった意味でとても画期的だったと思う今回の大会。これで決勝出場10チームが出揃って、8月のお台場で熾烈を極めるのね…!観覧申込みは昨日から始まっているようですので見に行く方はお早めにどうぞー!!