遅ればせながら。(追記しました)

月曜にはanダンコンの感想を書こうと息巻いてたのに、日曜の疲れと微妙な微熱(多分日差しのせい)が抜けず延び延びになってしまいました。イベント前に栄養ドリンク500mlも飲んだのに効果なかったみたい…へこー。
とにかく『待ち続けた!』という感想の、ひたすら忍耐を試された1日でした。抽選が当たってればもう少し遅く来たんだけどな。抽選に外れた皆で話してたんですが、今回当選された方の顔ぶれを見るとカラビナっ子の割合がすごーく低かったように思えたので、落選してても参戦しそうなチョモファンよりそれ以外の方を優先的に当選させたのかなぁ…って(スイマセン、負け組のやっかみです)。朝、お台場に早く着いたのですが丁度ダンコンの出場者の方達の入りに遭遇しました。出場者の方達はそのままリハへ。40分くらいやってましたが出場者だけでゲストチームのリハは無かったので、多分午後かな?と予想を立てつつ、観覧エリアが出来てないから場所取りも出来なかったので一旦退却、もう既にこの時点ですごい暑かったー。お昼前に戻ってきて様子を見てたらすぐに観覧スペースを作り始めたのでいろいろ検討したうえ端っこの方に落ち着きました。今回はステージが社屋を背に出来てきて、そのほかに通路にも出店が出てたのでスペース区切っちゃうとものすごい混雑してました。いままでみたいに階段の正面向けてステージ作った方がお客さんもたくさん足を止め易いし見やすいと思うんだけどな…。
で、ゲストチームのリハ開始。まずはチョモからで勇作さんの眼鏡姿とか、おーせくんのサスペンダーとか、たけしくんのD&Gのジャージとか可愛いツボがいっぱいあったのに、イベント始まってQちゃんのMCスタイルを見たらすべて飛びました。マイクリハは無しで続いて大和の皆さん、ISO兄さんは他のイベントのお仕事で居なかったのが残念。GJはステージに設置された女郎蜘蛛(?あぶちゃん)がいたくお気に入りでやたらとお仕置き用(?)の透明な筒をいじってました。そして最後に薫さん、YOSHiEさん、JuNGLEさんの姐さん3人組。薫さんはリハのときから裸足でした。すごい豪華な組み合わせに見とれっぱなし、うへへ。

予定時刻を少し過ぎてイベントはスタート。さすが予選を勝ち抜いてきただけのことはあるわぁ!ちょっと場を離れたりしてたので全部のチームを見ることができなかったのですが、優勝されたULTIMATE GAMERSさんは入りのバスから出てきた時に好みの人を見つけて、踊りもリハの時からいいなぁ!って応援してたのでとても嬉しかったです。前日がお誕生日だったというリーダーの方って前にQちゃんとおーせくんが九州にキャンペーンで行った時に対談してた方だよね??決勝ではメンバーがひとり足りなかったという某グループのかつての姿を思い出させるようなエピソードもありました。ダンコンでどんなお仕事をお世話してくれるのかわからないけど、これをきっかけにいろんなチャンスが巡ってくる事を願ってます。もちろん優勝したチームだけじゃなく他の出場者の方たちにも♪たくさんのダンサーさんにチャンスを与えたanダンスコンテスト、QちゃんもMCの時に『来年もやりたい』と言ってましたが是非実現して欲しいですvvv予選は東京しか見ることができなかったけれどたくさんの感動をアリガトウ!!
続いてお待ちかねのゲストショータイム、トップバッターはチョモさんvvvv先週の川崎で初めてみた白の衣装で登場。勇作さんの衣装がTシャツからシャツに変わってたのがツボvvvTシャツの時はなんか地味だったけど、シャツになったらすっごいカッコ良かったです★後はおーせくんがすごい日焼けして黒くなってたvv先週はそうでもなかったのでたった1週間で別人!?とビックリ、行きたがってた海でも行けたのかな?日差しも暑く照り返しがまぶしいせいかリハのときから結構キビシイ顔をしてたので日焼けと相俟ってちょいとコワかったです。内容はダンコン予選から見るようになった新しいナンバーからでしたが、ちょうどQちゃんにポンプで空気を送るあたりで客席のこみ達が見てる辺りにでっかいアブが飛び回っててその辺の客席はパニックでした(おかげでその時あんまりチョモ見てないよ‥)。後はダンスソロナンバー、SHINEかな(ダンスコントやったっけ?ウロ覚え‥)。ソロナンバーが先週やってた知らない曲じゃなくて今までと同じ曲に戻ってました、おーせくんがソロの時に上手から勢い良く反対側にいたえばとくんに突っ込んできて、えばとくんがビビってたのが可愛かったvvえばとくん、しばらく女郎蜘蛛あぶちゃんにしがみついてた(笑)。SHINEで5人1列になって歩く時に先頭にいた勇作さんが後ろ手に出してた両手をおーせくんにタッチしてもらえなかったのも残念で可愛かったvv
大和はお揃いのTシャツで登場!背中にプリントされた太陽がシブー!一番のお気にはやっぱりO-HASHIくんだけど、久しぶりに見たGJもハッチャけてて楽しかったし、おかだっちが高いセットに飛び乗ってたのもすごかった(身軽!!)。他の方たちもすごいカッコよかったけど、特に初めてナマでみたKAZUHIROさんが力強くてホレボレしたなぁvvそして最後のゲストショーは薫さん、YOSHiEさん、JuNGLEさん。もうこの御三方のコラボ見れただけでも来て良かったー!と大感動!!JuNGLEさんの清楚な感じのワンピース姿がとても可愛らしかったvvv皆さん裸足で踊ってらして、火傷を負いながらのパフォーマンスだったとのことですが、そんな事は微塵も感じさせない洗練された素晴らしいダンスでした、それぞれのソロがちょっと長めなのも嬉しかった。審査員で来てたパパさんも相変わらず可愛らしく(でもコメントはちゃんとマジメで厳しいこと言ってたけど)、いつになく爽やかな誠二さんも素敵でしたvvv
イベントは4時ころに終わったのですが、なんだかんだで8時近くまでお台場でお友達の皆さんと話してて、暑かったし待ちくたびれて大変だったけど、ホント行って良かったと思えるイベントでした。遊んでくれたお友達の皆さんありがとうでした〜♪そしてanダンスコンテスト、来年は是非ともおやダンの皆さんの出場に期待してます(笑)。