マイウェイ!

仕事から帰ったら居間で親が所さんの番組を見てたんだけど、「この街のインパクトある人物」みたいなコーナーにユキンコアキラさんが出てたー!耳に覚えのある曲が流れてあの後姿を見た途端に大騒ぎ。ブレイクビーツの時にも披露してたマイウェイを描いてました。相変わらずアグレッシブなパフォーマンスで独特のセンスあるなぁ。芸術がバクハツしてる感じ??マイウェイ!(←おーせくん、お気に入りのフレーズ)
さてさて、今日も行きます感想の続きです。
ゲストダンサーのパフォーマンスが終わって、いよいよチョモの出番。ノリノリの大江さんの曲(8月にこみが希望者さんに焼き増したCDに入ってる曲だった!)に併せてE→O→U→T→Qの順で次々に登場。そしてPSYCHOサンダーロックPhili Collieとテンション高いナンバーが続きます。サンダーロックではいつも前後左右にいる勇作さんファンのおこぼれに預かって大阪と福岡で勇作さんの指差し貰えてご満悦。名古屋のPhili Collieでは目の前にいたたけしくんが5ヵ所のツアーのなかでイチバンってくらい腰振りが激しくて照れ(でもしっかり見る)。後は多分東京のときだったと思うんだけど、この曲の卓球の振り(笑)のときに8カウント4フレーズ目のとこで一番後方にいる勇作さんが素振りに疲れたそぶりで肩で息してる振りしてたのがとにかく可笑しかった。間奏のツイストの時とかも、えばとくんと向き合ってまるでビパップみたいな高速のツイストしてみたりして、いろいろ目の離せない勇作さん。メンバー紹介と軽い挨拶が入りましたが、最近はQちゃんとおーせくん以外の3人の声を聞く機会が少なかったので喜vvやっぱ自分達のライブだからいっぱい喋ってくれるのが当たり前だけど嬉しいなぁ。そして秋のキャンペーンの時からのお馴染み、ネコ踏んじゃっガイズ。えばと先生、ステキ!カッコイイ!!出来の良い生徒なおーせくんの踊りはかっこよく、だけどQちゃんがサボってるときの『え、いいの?センセイこのヒト踊ってませんケド!??』的な先生に言いつけたいのに出来ない態度や炭坑節踊っちゃった自分を内心で責めてる素振りが可愛くてプチ萌え。でもこのコーナーでサイコーに可愛いのは毎回違うQちゃんの内股だと思う、いやマジで。3人並んで終礼をしたところで突然ノリの良いホイッスルが鳴り響き、スキップしながら退場する3人。そして出てきたのは今回のツアー最大のリーサルウェポン。エクササイズの新星児★ハッスルたけおです。ハッスルなんて死語を自分以外で使うヒトは久しぶりに見ました。大阪名古屋ではまだ照れも見えてましたが最後には「最初の恥じらいはドコへ…?」ってくらい吹っ切れてておかしくなってました。会場の皆に振りを指導して『ひとりでも踊らないヤツがいたら連帯責任だ!』とスタッフや客を個別指名して踊らせるようになったのは札幌からで、突然例のピタピタの黒いスパッツ履いてきてファンのドギモを抜いたのは東京から。東京…お母さんや親戚が来てる、って言ってたたけしくん…吹っ切れすぎ(笑)。福岡では前方センターに固まってたお友達達が踊りながらどんどん前に迫ってくるたけしくんのお宝を前に『揺れる!揺れるー!』と大喜び(ナニが?とは言いませんヨ)。とりあえずこみも拝んでおきました(何故!?)。普段から出来そうなエクササイズやタオル使ったのを指導してくれて、最後には皆で曲に併せて踊るおどる。2回ジャンプのトコでC(逆C?)になっちゃう凄いジャンプ力のたけお先生。観客の心の中に爽やかな一陣の風と甘酸っぱい想いを残して(ここ笑うとこ!)たけお先生は帰ってしまいます。待って!行かないでー!!…このコーナーはホント楽しかった。ジェローデル少佐、タケコに続く大ヒットキャラですよ。たけしくん、こーゆう味のあるキャラ作るのがバツグンに上手いですね。最初たけおを見たときに『藤崎マーケットとビリー隊長を裕次郎で割った感じ…?』と思ったんですが、たけしくん藤崎マーケットは知らないそうなんでオリジナルであんな濃いキャラ作ったのかぁ、と思うとスゴイなぁ。…いま読み直したらたけおだけすごい書いてるなー、感想。また考えをまとめて続きはまた明日ー。