感想が続くよ

土日でゆっくり感想の続き書こうと思ってたら、いつも持ち歩いてるこみメモ(ライブの内容いろいろ書いてある秘密メモ帳)を会社に忘れてきちゃってました。ああぁ、あやふやな記憶が更にテキトーになってしまう!…でも書き終わらさないと自分の中でツアー終了の区切りが付かないから、頑張って思い出して書こ…もすこしお付き合いくださいませー。
えと、MC。いろんな名言が出たので語録方式で簡単にいきます。「駄目な馬と書いて“駄馬”」→コラボで共演したGOGOの2人はサラブレッドなのに横からいきなり入ってきた自分は駄馬…と何故か嬉しそうにいうQちゃん。メンバーの皆さんここぞとばかりに駄馬扱いしてました、えばとくんなんてステージに上がったとたん『よっ!駄馬!!』って言ってたし。「チャペ男」→2号ちゃんとのコラボの映像が大絶賛の勇作さん、大阪名古屋ではやたらとそう呼ばれてた、札幌では「CNO(ャペルの合うトコ)」と言われてたのが可笑しかった。あの映像のイメージの地は『イッターリア♪』(BY.勇作さん)のトスカーナらしい。「教会」→チャペルネタ続き。撮影場所を『教会、教会』と連呼してたおーせくん。対する勇作さんも一緒になって教会、と言ってたらたけしくんから『教会じゃなくて結婚式場でしょ』みたいなツッコミが入る(笑)チャペルと教会って似てるよね…。「水面下の白鳥」→この話サイコーに楽しかったのに札幌でしかしてなかった。誠二さんとのコラボでソウルダンスをしたえばとくんが、見た目的に派手なダンスでないことから『あいつラクしてんな〜』と思われてそうだという話から。『見た目は優雅に見えても水の下では必死に足動かしてる白鳥と一緒なんだよ!』って白鳥のマネをするえばとくんと、舞台へりを水面下に見立てて実演するQちゃんがとにかく可笑しかった。 「オレ、ココ(ステージ)頬ずりしたい」→尊敬する誠二さんやKAZUHIROさんと同じステージに立てて嬉しいという話のなかで、毎回たけしくんが言ってた言葉。アブノーマル発言なのに何故か彼が言うと危険発言に聞こえない。「キューティー→Qちゃんが札幌で自分のことをそう呼んでいた。以来、Qちゃんの事はキューティーと呼んでしまう。e.t.c e.t.c…。ざっと思い出だせるのはコレくらいですが他にもいろいろ楽しい話してました。東京だったかなぁ、ソロのコラボのダンスが実は年代順になっている…という話から勇作さんのダンスはどのジャンルのカテゴリにも属さないフューチャースタイル!だとメンバーに絶賛され、照れた勇作さんが顔をにやけないようにと必死にほっぺたを膨らましてたのがとっても愛らしかったなぁ。
そしてDVDのコラボの流れで、ダンスの他にもケツメイシさんや塾長とのお仕事の話をして、いままで関わってきたたくさんの人との繋がりを大事に、と新曲キズナを披露。コレ、前にも書いたけどホントあったかくて優しくて、思いやりに溢れた愛情の歌だな〜、大好き。この歌詞のように失敗や反省ややり直しを繰り返して人との絆は深まっていくんだよなってつくづく思います。あぁ、ほんと心に染み入る曲だー、ホロリ。そしてその曲に浸ってる間も無く急展開を遂げてロダンスメドレー。これ皆かっこよかったけど、打楽器系の音で民族音楽みたいのに併せて踊る勇作さんがいつもより攻めなダンスで印象が違ってたのと、たけしくんのHIP HOPとアニメーションの融合みたいなダンスがすごい印象的だった。あとQちゃんがソロのとき、いつもお茶をたてて前の人に差し出す動きをしてて、ソレ見て毎回後ろで勇作さんが笑ってた。で、その後がケツノダンスだっけ?これはチョモ知らない人でも知ってる曲ばかりだから盛り上がるし、薦め易くていいなぁ。毎回じゃないと思うんだけど、Qちゃんの『ポチっとな〜♪』の時にえばとくん、おーせくん、たけしくんの順に前に出てくるんだけど勇作さんが後ろで“次はオレが出ちゃうゾ!”みたいに待ち構えててカラブリするのが妙に可愛かったりして。ステージも終わりに近づいて次の曲はBonny POP。待ってました!先ほどのハッスルたけお先生に教えて貰ったタオルを使っての振りの出番です!!この曲ライブで聴いたの初めてだったからすっげー楽しくて盛り上がりました。東京ではシークレットゲストで塾長が登場!!!チョモTシャツ着てチョモタオル持ってキターー!!お友達のmちゃんはゲスト予想してたみたいだけど、こみは全然思ってもみなかったです。すっげ楽しかった〜。名古屋のとき、目の前で勇作さんがタオル投げるフリしたんでアセった〜、周り勇作さんファンばっかりだったので皆反応してキャァ〜ってなったらまるで『引っかかった〜♪』とでも言ってるようにいたずらっ子(死語)みたいなエガオだった勇作さん。この曲のなかのコール&レスポンスでおーせくんが『I say“チョモ”!You say“ランマ”!!』って言うのがスキvvvで、客席の声が小さいと『全然ダメ!』ってダメ出ししてくるのもすごーくスキ!今回のライブではS発言が少なかったから余計にスキなのかも(どーゆう趣味だ)。そしていよいよ最後の曲、ラリポッポです。いつもやってくれるえばとくんのパントマイムがすっごく好き♪たけしくんと組んでのパペットダンスもいつも楽しみvvフリーズ♪のたけしくんいつも斜めっててスゴイ。ハンドアップも嬉しくて、いっぱいいっぱい手を伸ばしちゃいます。まだずっと続いて欲しいのに願いも虚しくこの曲でライブは終了〜。拍手とコールでチョモを待ってるとアンコールでやってくるのは念願のルパン!!コレDVDを見たときから思ってたけど、去年イクスピアリDDRで観たときとまたテイストが違うよね?あれは昔のダンス甲子園の再演って言ってて1度っきりしか見てないから自信ないけど。今回の新ルパンもスピーディでとってもカッコ良いです。勇作さんとおーせくんが揃って前で優雅に踊るのがキレイだな〜うっとりvvそしてその後の『愛してんだもんもんもん』の3人もとってもカワイイ。こみのん思わずえばとくんの飛ばしてた投げキッスを掴んで食べちゃったもん(笑)。福岡ではMajestic5も入り完全版でのルパンはすごい人数も多いし、迫力あって圧倒されました。10人もいるとドコ見るか悩むわマジで。そしてルパンで着てたジャケットを脱ぎチョモTシャツ姿で最後に歌うのはBeautiful Life。ああぁ、この歌ダイスキ!すっごい好きなんだけどこの曲が最後だと思うと淋しくて仕方無い!!チョモに会えなくなるわけじゃ無いけど、このツアーが終わってしまうのがとても淋しい。でもでも、今回も無事に終わって良かった…!といろんな思考にアップアップしながら楽しそうなチョモを見て、ステージを去る彼らを見送りました。オーラスでは涙ぐんで目を赤くしてる某くんや、ライブ前や最中にマジ泣きしてる友達たちを見て『ちょっと〜泣かないでよ、楽しく行こうよ!』なんて明るく思ってたこみのんでしたが、最後の福岡握手会…やられました。ライブ終わってから急に『もう終わりなんだ…!!!』って思ったら胸いっぱいになっちゃって頭真っ白になって、せっかくの握手会なのにろくに言葉も出なくて、でも最後の最後にご褒美貰って途端に滂沱。自分でもビックリするほど泣けて驚きました。ハードスケジュールだったけど、頑張って行って良かった!各地でいろんなチョモに会えて、たくさんのお友達と楽しめて、改めて絆という言葉を噛み締めたツアーでした。チョモの皆さん、参戦されたファンの方々、皆みんなお疲れ様でしたー!!…やったー、ようやく終わった…パタリ。