「モウイイヨ」あらすじと感想の続きっ

昨日の日記ではあらすじだけでチカラ尽きてしまいました。しかもまだ終わってナイし…ってことで昨日の続きから参ります↓↓
自分の正体を知り、苦悩するレム。そんなレムにヨハンは問う。『君の身体はあの事件以来、3年間1度も目を覚まさずにいる。このまま眠り続けるのか、それとも目を覚ますのか…?』決めるのはレムの意志だと告げるヨハン。レムの過去を知り、そして導こうとする彼こそレムが幼少の頃大事にしていたぬいぐるみの化身だった…。絶望と復讐に支えられた今までの人生と、その犯した罪の大きさ。そして復讐の無意味さを悟ったレムはひとつの決断をする。
一方、病院では彼の身辺を探っていた男と、何の見返りも求めず彼の目覚めだけを信じる医師だけが眠り続ける彼のそばに付き添っていた。医師は言う『自分が今までやってきたことは、病気の人の命の期限を少し伸ばす手助けだけ…。そんな事にどれほどの意味があるのだろう?』。けれどそんな医師の心にも彼の生み出した音楽は深く響き、以来毎晩決まった時間(彼がイデアの城壁から飛び降りた時間?)になると暴れだす彼の身体を押さえつけ、その医師は彼の目覚めを待つことのみに自分の時間を全て費やし続けた。そして彼のベッドの傍らに座り、彼の目覚めをひたすら願う男。彼の過去を調べ、罪を知ってなお彼の目覚めを望む男は実は彼の弟であった…。
最後に眠り続ける彼=レムが目覚め、ついたて越しに起き上がるシルエットが映り反対側に位置するドアに浮かび上がる今回の表題でもある「モウイイヨ」の赤い文字。たったこれだけの言葉に込められたいくつもの意味をようやく最後に気付いた気がしました。
まるで映画の世界に取り込まれたような90分。最初は意味も分からず、只の群舞としか認識できてなかったダンスが、物語が進むにつれてひとつひとつ繋がっていって意味を持ってくる。サスペンスちっくな今回の舞台はドキっとさせられることの連続で、やっぱり今年もすごい脳疲労してしまいました。昨年よりは覚悟していったんだけどなぁ。衣装も相変わらず斬新的で素晴らしかったです。OPのときに、達也くんはともかく何でKINTAさんだけ上着が皆と違うのかなー?って思ってたんですが、これも舞踏会のシーンの伏線だったんですね。1回しか観てないからこーゆー細かい伏線をいっぱい見逃しちゃってるんだろうなぁ…。このOPのダンスは先週のカザミアの発表会でもやってらっしゃいましたね。やっぱり物語りに組み込まれると迫力が違うなー。あと、前から達也くんがよくやってる、横になって身体のパーツが勝手に動き出す、みたいな動きを達也くんだけじゃなくて他の皆さんでやってたのも良かった!双子の老人のダンスもコミカルでお茶目で可愛かったですvvでもあんな軽快な老人っていないと思います(笑)。鏡のシーンもゾクゾクするほど素晴らしかった…!かずさんのオカマさん(?)も良かったんですが、何よりもウサギ(ヨハン)っぷりが可愛らしく、顔見えてないのにしぐさとかに萌え萌えしてました。エンディングのウサギマスクを取ったウサギ衣装だけの姿にもきゃあvv浩一郎さんのけだるげな人買いのご主人様も凄かった。あーゆーの、なんて言うの?耽美系??(笑)そんでやっぱりKINTAさんですが、この方やっぱりすっごい美形…!!DAZZLEの中では達也くんに並んで美の双璧だと思う。顔とか、雰囲気だけじゃなくて動きとか手足の先まで、もーすっごいビューティホー&ワンダホーですよ。目が合うのが怖いほどの美形、ってなかなか居ないよねー。でもエンディングの第九ではすごいエガオで踊ってらして…見事に打ち抜かれましたわ。このEDは達成感を感じるような嬉しそうで楽しそうなエガオいっぱいで皆さんが踊ってらして、ほんとに嬉しかった!1回袖に引っ込んで、カーテンコールで戻ってきたときにシンジくんがウサギのぬいぐるみ持ってステージに出て、達也くんにちょっかい出してたのが可愛かったvv帰り間際にロビーのトコでお見送りしていただくときにニッコリ笑って『ありがとうございましたぁ』って言ってくれたシンジくんにすっごいキュンキュンしました。ちょ、ちょっ…!最後に君のそのエガオは卑怯だわよ!?でも可愛いなぁ、大好きだ!(節操無いなぁ/汗)
正直、ハッピーエンドの結末ではないと思うんだよな。レムが目覚めを決意したことは大きな前進であるけど、過去の罪は消える訳じゃ無いし。これから物凄い罪悪感に押しつぶされそうになりながら、もしかしたら「目覚めなければ良かった」と思いながらそれでも生きなければならないわけで。眠り続けた彼が目覚めたのはあの舞台の結末だったけど、実際には彼の人生の再出発始まりの一歩だよなぁ…とか。観終わった後に物語の後日が気になって気になって仕方無かったです(困)。
なんかこー、設定とか内容とかに於いてもオタク心を刺激するマニアックな舞台でございました。ほんとに素晴らしかったです、DAZZLEの皆さんありがとう!そしてお疲れ様でした!!
そんでもって今年もDVD予約してきたけど、発売時期は告知されてなかった…また届くまで悶々とした日が続きそうです。