お台場&羽村より帰還


長かったようで短かった1日が終わりました〜。これですっかり今年の夏が終わった気分だわ。帰宅して感想書いてる途中で寝ちゃったんだけどいつ布団に入ったのか記憶に無いよ(笑)
お台場冒険王でのチョモはとにかく天気が心配だったんですが、1部では朝まで降ってた雨も止み日陰になってたせいもあり快適に見ることができました。あ、その前にリハか。スタッフさんたちが一生懸命ステージの水を掃いてようやくリハできるようになったと思ったら、持参した機材の箱に溜まってた水が溢れ出し思わず苦笑のチョモさんたち。マイクテストでラリポときずなをやってる間、向かいのアイドリング!のブースにいる男性のお客さん達がノリノリで嬉しそうなQちゃんvvリハの時のU-SAKUさんの私服がまるで衣装!?ってくらいオシャレで可愛くて見ててきゃあきゃあ喜んでました♪そういやU-SAKUさん、なんか頬がこけてたのが気になったんですがどしたの?夏バテ??
1部はほぼ定刻にスタート、2人組の芸人さんが前説で5分くらいチョモを紹介してライブが幕を開けました。最近よく着てる白い衣装で登場する曲はCAST OFF、続いてサンダーロック、トイレットガイズ。始まる前のガイズの説明でQちゃんが一瞬内容を言い間違えてしまい、ちょっと慌。おかげで2部のダンスコントが何だか分かっちゃったよ(笑)。MCの自己紹介ではおーせくんが皆の紹介をしてQちゃんが合いの手を入れる感じだったんですが、Qちゃんの紹介で「瞳」の話を振ったとき、自分が先に『NHK』って言ったのにQちゃんが言ったときには「他局の名前堂々と口にしちゃって…」みたいに咎めてたのが可笑しかった、いや、キミもさっき言ってたから!そんで瞳の話をちょろっとしてたんですが、マキダイさんとメル友になったのになかなか返事が来ないというQちゃん(笑)マキダイと約束したという鍋、実現するといいねぇ。他のメンバーの紹介はさらっっと。EBATOくんのときに「ケツメイシやサザンの振り付け…」って言ってもなんか客席の反応が薄っ!ケツメやサザンと言われても何の曲だか分からないからいまいちピンと来なかったんだか元々知ってたのか…。いつもみたいに曲の名前やキシリッシュのCMとかも挙げた方が客席の反応良かったんじゃないかな、なんて頼まれてもないのに冷静に分析。MCの後はラリポッポ♪そしてソロダンスパフォーマンス。きゃー!これ毎回楽しみなの!!今回めちゃウケたのがQちゃんのソロでドリフの早口言葉をやったこと!フジTVでのライブだからですか?ステージの下手に下がって、大技を見せるぞ〜と見せかけておいて肩透かしのQちゃん。ラストの曲はWAになって踊ろう♪ダンスを知らない人でも知ってる曲だから、最後に持ってくるのにうってつけです。皆でいっぱい手を振ってWAになって楽しい1部は終了しました。ココまでの感想見てわかるように、とにかくQちゃんのイキオイがスゴかったのね、『なにかヤバい毒キノコでも摂取しちゃったんじゃ…』って不安になるくらい最初から最後までハジけてて、動きも喋りも顔技もスゴかったです。○○しちゃっターンも2回も見せてくれたし、個人的に一番ツボって笑いまくったのは雨雲の話してたときの『ファ〜ラウェイ!』でした、Qちゃん今日の一部はあなたのせいで笑いっぱなしでした、もう勘弁してください(頼)。
1部が終わって、次のチョモのステージまでかなり時間があったのでとりあえずどっかで落ち着こうとお友達と5人でランチに繰り出し、アクアシティに入ったところで外は雨、雨、雨。チョモライブ終わった後でよかった〜、と思いつつも夕方のライブが気になります。皆でゆっくりお昼を食べて、スタバで頼んだ商品の生クリームが少ないからもっと乗せろとムチャを言って追加して貰い(だって多めにって頼んだのに全然多くなかったんだもん…)いったんステージ前の様子を見に行ったけどまだ時間が早かったのでもう一度アクアシティに戻ってジャンプショップを覗いてきました。で、戻ってきたときは雨が止んでピーカンに晴れててジリジリ焼ける日差しが痛いくらいに晴れてたんだけど、チョモの前の超人列伝のステージから再び雨が降りだして…もうこの時点でお昼の雨の影響でタイムスケジュールよりかなり遅れてたのね、チョモライブの後にパパさんのライブ行く予定のこみのん、焦る焦る。いや、それよりも今は目先のチョモなんだけど!雨足がどんどん強まって、なんの説明もなく時間ばかりが過ぎてって。昨年末のD.D.Rもそうだったんだけど、屋外のステージは天気悪かったら中止…ってなってしまっても構わないと思います。そりゃわざわざ見に行ってるんだから中止になったら残念だけど、悪天候のなか無理をしてパフォーマンスして、滑って転ばれたり風邪引かれたりしたら困るもん。とか言いつつ、しぶとく待ってるファンがいるから無理して出てきてくれるんだよね…悪循環(涙)チョモの皆さん、ごめんね…!
16時半をまわったとこでアナウンスが入り、あと5分様子を見てライブの判断しますとのこと。でも今すっごい雨なんですけどー!ハラハラしながら待った結果、ライブは決行!ぎゃー(複雑な悲鳴)!OPすっ飛ばしていきなりラリポッポで登場のチョモ。衣装は1部とは違ったんだけど、私服の上からダンスノチカラの上着を羽織っただけのラフな感じで可愛いvvvでも、雨すごいから!床滑るから気をつけて…!とか言ってるうちにU-SAKUさん滑ってビックリしてるし!!ヒィィ、心臓に悪ーーー!!!ラリポの後はピンポンガイズ。最後のオチ、床が濡れてるからOH-SEくん倒れ込まなかったんだけど、お腹を押さえて壁にもたれてうなだれてる姿がすんごい可愛かったvvvQちゃんのマイクと水を持ってステージに出てきたU-SAKUさんが、いつまでもうなだれてるOH-SEくんを見て様子伺ってたのも相乗して可愛かった♪この時だったかな?OH-SEくんの持ってるマイクの音がぶちぶち途切れてしまってマイクをチェンジ。そして軽めの自己紹介を挟んで、きずな。あぁ〜、こんなズブ濡れの状態で聴いても良い曲だ…。そして雨が強まり続くかどうか分からないソロパフォーマンス、やるの?やらないの?曲は途切れない、やっちゃうか!って感じでソロ突入!この時ほんと雨足強くて、踊ってるチョモのテンションも変になってた。U-SAKUさんの花音で腰を下ろして首を動かすシーン、どうするのかなって心配してたんだけどU-SAKUさんやっちゃった!片尻上げてたけど…あ〜ぁ、可愛いEVISのジーンズも、きっとパンツもびっちょに濡れたよね、すごいよ頑張ったねU-SAKUさん…(拍手)!!そして最後の曲はBeautifule Life。パペットダンスのフリーズのとこでQちゃんが逆立ちして足を開いたときに上着が捲れてお腹がべろーんとお目見え、なのにQちゃん逆立ちしたまま何故か股間を両手で隠してた(笑)。歌いながら異常なハイテンションのOH-SEくん、雨止まなくてなんかもー楽しくなってきちゃったんだね…そういやソロダンスの時もわざと滑ろうとしてみせたりとものすごい事になってたなぁ。別れを惜しむ間もなく、ライブは終了。ありがとう!無理させちゃってごめんね!チョモさんたちこそ風邪引かないでね!傘もさせずにズブ濡れになりながら、次回からはカッパ持参で来ようと決心した大波乱のお台場でした。
いつもならここで「無事に見れて良かったね〜」なんてお互いの苦労を称え合いながらお友達とお茶して帰るトコなんですが、今回はそーゆう訳にもいかんのです。これから羽村までパパさんを見に行くのですから。お台場から羽村…遠い、遠すぎるよ…!当初の予定でもギリギリの入場だったのにスケジュール押してたから更に遅刻。結局会場に着いたのは始まって40分も経ってからでした。入口で係のおじさんに「だいぶ遅くなりましたねぇ」なんて言われて苦笑いしながら会場入り。最前でセンター寄りなんていう素晴らしい好位置だったのに遅刻しちゃってゴメンね、パパさん…。遅れて行ったから結局45分くらいしか見れなかったけど、それでもすんごく楽しかった〜!!大好きなパパさんの美声をたっぷり堪能♪ドカンちゃんと16t.さんにたくさんサービスしてもらって大満足です、うへへ。こちらの会場でもWAになっておどろうを歌い踊ってデジャヴを感じる、あれ?さっきもこの曲…って(笑)本家はこっちなのに失礼なこみのん。そういやMCでチョモやQちゃんの話をしておられましたよ、パパさん。遅刻してったから多分やったであろうアルバムのダンスナンバーが見れなくて残念だったんですが、いちばん好きな歌はちゃんと聴けたから良かったvv大変だったけど、諦めずに見に来て良かったです。付き合わせたちゃきんぐ、疲れてたのに更に酷使させてごめんね、でもありがとー。次は10月末のD.D.Rかぁ…先が長いよー。