5TOWNS FESTA STREET DANCE CONTEST


ここ二日間でビール8杯も呑んでたので非常にメタボが心配なこみのんです(しかも大半はヤケ酒だ…)。しばらく体重計が怖くて近ずけん。
土日と金沢に行ってまいりました♪行きはひとりだったんですがトンネルが多くてほとんど携帯も使えなかったんで久々の暇な時間を持て余しすぎ(>_<)あまりに暇なので電車の中で携帯のストラップ使ってひとり遊びに熱中するいい歳した女のひとり旅(フリーズするキューブリックヨーダ
金沢に着いたのは土曜の夕方。当初、17時までだと思ってたから予選はほとんど見れないなと諦めてたんですが19時までやってたので結構見れて満足♪イベの後には一緒に見たお友達の弟さんがやってるお店に行ってプチ打ち上げ。3人でお泊りしたんですがびっくりするくらい安くて、でも広い部屋をお友達が予約してくれたのですごい寛げました。こみのん、ホテルにあった少年ジャンプを寝る直前まで真剣に熟読(いい歳した…以下同文)。
翌日のダンスコンテストでは前日MCだったQちゃんと審査員だったEBATOくんに同じく審査員でU-SAKUさんも加わりました。で、ひとりOH-SEくんは夕方まで何もないのかなー?と思ってたら祭りの別会場、柿木畠のステージでスパルタニックロッカーズのメンバーおふたりと一緒にダンスレクチャー。これ、始まる前は『ホントにやるの??』(…余計なお世話)って不安になっちゃう企画だったけど始まってみたら面白かったです♪出店のおまけにハシャぐOH-SEくんという貴重なシーンも見れたし☆
そんな別会場のステージまで観に行ったりしてたので、メインのコンテスト決勝を全部見れなかったのは残念でしたがそれでもすごく盛り上がって見てて楽しいコンテストでした。キッズのレベルがすごい高ーい!一般でも、全国から集まっててこのコンテストの歴史と重さを感じました。有名ダンサーさんたちがたくさん来てて、その辺をブラブラしてるのですごい目の保養させてもらいましたよ今日は!
で、お目当てだったチョモライブですが、一般のコンテスト決勝の終わり頃からポツリポツリと雨が降って参りまして、願いも虚しくチョモライブ始まる頃にはすごい雨!!予定を30分早めてのスタートでした。リハの時に新曲と新しいダンスナンバーやってたので雨降っててもテンション下がることなくウキウキで始まるのを待ちます。でもとにかく雨が凄くって、こみのん傘どころかカッパもタオルも持っていかなかったので濡れ放題。こんなにも雨に見舞われるチームってなかなか無いんじゃないでしょうか?今度是非次のグッズでカッパを作ってくださいプランチャイムさん。野外のイベでは絶対売れると思うの(笑)。
事前にライブ時間が短いと聞いてたんですが、新しいダンスナンバーにピンポンガイズ、新曲“リ スタート”と内容的には大満足!まさかこんなに内容充実だと思いませんでした。新しいダンスナンバーはめまぐるしくフォーメーションが入れ替わり、コミカルで可愛い動きも多く、見ごたえタップリ。なんか系統的に、今までのDVDの為のダンスナンバーのように商品的な作りではなく、どっちかというとコンテスト向けっぽい作り。なんていうの?ショー的要素大!みたいな。わかりずらいな〜、自分でもよくわからん。ニュアンスで、そんな感じ。新曲は初めてタイトルを知りました!前回聴いたときは初めての曲にビックリしてパニック状態で聴いてたから今回しっかり聴けて嬉しかったvvv前回の東京ネットワークフェスタといい、今回の5TOWNS FESTA STREET DANCE CONTEST といい、『夢を信じて諦めずに駆けていこうよ!』というこの曲のテーマがピッタリです。ほんといい曲だー、大好き!!時間的には20分強くらいだったでしょうか。遠征した甲斐があったー、と声を大にして言えるライブでした。
チョモの後はSpartanic Rockersのパフォーマンス。初めて拝見したんですが、さすが世界レベル!オリジナルロッキンとブレイクダンスのチームでしたよね?すっばらしかったです!途中から曲芸みたいになって開いた口が塞がらずに魅入ってしまいました。佐久間さん、格好良くてアツくて、でも楽しそう〜に踊ってる姿は子供みたいに可愛かったり。ストリートダンス界のヒーローを目の当たりにできて感激です。今度は佐久間さんのジャズとかバレエも見たいなー!
ゲストライブの後は表彰式、優勝者のパフォーマンスがあり雨にも関わらず最後まで盛り上がりました。応援してたチームが入賞してて嬉しかったり、表彰結果に出場者たちのドラマを感じたり。また来年も観にきたいです、このコンテスト。なので来年も是非チョモを呼んで欲しいな。
予定より早くコンテストが終了したので、金沢駅で別れるお友達と駅カフェでビールして(わざわざお土産ありがとう!!)特急乗り継いでようやく帰宅。いろいろあったけど、行ってよかった金沢でしたvv参加された皆さん、お疲れ様でしたー☆