よっしゃ!

昨日、今日と思い出してはメモって感想の準備をした先日のパパイヤさん&おやじダンサーズさん10周年記念コンサート、やっぱり激しく切なく精力絶倫!〜今夜ボクたちとイク?の巻〜の感想、どばーっと参りますヨ。しかし、曲数がすごい多かったせいで順番までは覚えておらんので各まとまった感想でごめんなさいな(先に謝る)。
仕事の後に車と新幹線とタクシーを超高速で乗り継いで、なんとか開演ギリギリにならずにすみました。席に着いたらいつも一緒にイベント見てるチョモ友ちゃん達がお隣でビックリ(笑)今回別で取ってたのにね。チョモのイベって前からこーゆー事が結構多くて、席が隣とか整理券が10人以上友達連番だったりするんでプランチャイムさんのお気遣いなのか?とか、冗談が飛び出すくらいです。ホントのとこどーなんでしょ。
開演前に客席にデブパのTAHさんとCOYASSさんがいらしてて、悦びいさんでちゃきんぐに報告したら、ちゃきんぐは隣のKONISHIKIしか気付いてませんでした。あんなに目立つエリートが3人並んでるのにそれぞれ別の人にしか目がいかないって不思議。CON終わって会場外で友達と喋ってたらTAHさんとCOYASSさんが出てきたので声かけて握手して貰ったvvうれしいな〜。
んで、肝心のライブですが。定時通りの7時スタート。時間通りに始まったことに何故か謝るパパさん(笑)。ライブ中、何度『カワイイ〜』『おいしそう〜』を連呼したことか…(恥)上質な脂肉をたっぷり堪能してまいりました。ダンスナンバー含めて、パパさん達の持ち歌や歌謡曲など全ての曲がわかるってスゴイ(汗)やはり皆が知ってる歌に踊りが入るからノリ易くて楽しいなぁ。どかんちゃんの腰痛が心配だったけど、終始楽しそうにノリノリで踊ってて安心した〜。本番の成せる奇跡でしょうか、よかったねぇどかんちゃん!
「恋のダンス天国」から始まって「舞いWAY」とか「名うてのダンディ」とかいきなりのマニアっくな選曲。客席にWAVEさせたのは「Mickey」だったかな?パパさん達のライブは観客参加型なのでまったく気が抜けません。途中何度か『休憩』って言って袖に戻ってましたけど、皆さんすぐにステージに戻ってきてたのでゲストの時以外は殆んど出ずっぱりだった気がします。おじさん達頑張ってました、拍手!いつも思うんだけど、わざわざイケてないところとかを強調して笑いを取っては嬉しそうにしてるおじさん達(特にパパさん)がもーイヤんなるくらい可愛くて大好きだ!チョモや名取さん、アルベルトさん、女の子ダンサーさん、キッズダンサーさん達とのコラボがたくさんあって本当に楽しかったなぁ。
ゲストさんはそれぞれ自分達の演目の後にパパさん&おやダンさんとのコラボという出演。ストロングマシン2号ちゃんは1号さんと一緒に踊ってたー。1号さん、イベ会場とかではよくお姿拝見してましたけど、生で踊ってる姿見たのは初めてだ、あの首がストーンって落ちる技!スッゴイねぇ。久しぶりに見た2号ちゃんのダンスは見たことないダンスナンバーで、でも必殺のパンケーキやI My Me Mineの振りとかもあって新鮮だけど安心感。メイクがスゴかったのはこのナンバーでは普通なのか違う理由なのか…3日前に顔怪我しちゃったってブログに書いてあったので心配です、年頃の女の子の顔に傷が…(涙)!2号ちゃんはその後の親子ダンスでも登場してパパさんと踊ってました♪親役のパパさんのやんちゃ振りに振り回されてたけど可愛かったなぁ。
名取さんは2年前?のD.D.Rに初出したときの衣装で「瀕死の白鳥」を披露。羽根を巻き散らしながら踊る演出は斬新でキレイだけど、ジャンプとかするとき滑ってしまわないかと見ててちょっとヒヤヒヤする。優雅だけど、滑稽で、現代の環境で強く生きる白鳥の姿、とても美しかったです!そしてその後には「弦楽セレナーデ」、数年前に《オー人事オー人事》のCMで使われてたあの曲です。これさいっこうに面白かった〜!!パパさんと並ぶとタダでさえ小柄な名取さんがなんて小さくて愛らしいことか…!そして笑える精一杯なパパさんも負けないくらい愛らしい!なに、このラブリー対決は!?もーこみのんこのナンバーには胸キュンしすぎて心臓苦しくなりました、マジで。一緒に踊るおやダンさんたちもすげイイ味だしてました〜、あああぁコレもっぺん見たいー!この辺りはクラシックの流れで、名取さんの前だか後にやってたパパさんとおやダンさんの「ウィリアムテル序曲」も毎回笑っちゃう大好きなナンバーです♪
アルベルトさんは最初ギターを演奏しながらジャンベを叩くパパさんと「Bamboleo」のデュエット。他にラテン系の歌を1曲か2曲だけ歌って退場してしまったので、『ええ!?コレで終わり!?!?!』ってハラハラしたんですが、その後も歌謡曲メドレーや新御三家の曲などいろんなトコに登場し、時にはおやダンさんたちと一緒にダンスを披露したりとラテンナイトを彷彿とさせるたくさんの歌でその美声を存分に聴かせてくれましたvvvいつもパパさんが歌う「桜坂」を今回はアルベルトさんが歌ってらして、本家F山(スキvv)さんともパパさんとも違った魅力ですごい良かったです♪うっとりー。アルベルトさん、やたらとおやダンに加入したがってパパさんを困らせてた(笑)そんなとこもかわいいなぁ、もう!
チョモはこないだのD.D.Rで着てたOH-SEくんデザインのチェックのお衣装で、まずはQちゃんとEBATOくんのピンポンガイズ。やはりパパさんのライブを見に来てるお客さんが相手だからダンスコントのウケは上々★でも、この衣装大好きなんだけどこのダンスコントには合わない気がしたなぁ…。そして、数日前のモバチョモのダイアリーを見てたから余計に気になったのかもしれないけど…イヤ…これは明らかに…EBATOくんの肉付きがぁぁ…。腰骨辺りのガッチリさと後ろ脚(競走馬じゃないって)の逞しさにしばしボーゼン。ちょっと前のD.D.Rでは全然気付かなかったけど短時間でこうなったのかしら?だとしたらスゴイ吸収率だぞEBATOくん…!ダンスコントではパパさんの顔にピンポン玉がめり込むオチで、そこからバトルスタート。始まりは毒舌生活のVIDEOのコーナーでもチラリとやってた「BEAT IT」。そして続いた久しぶりのルパンだったけど、4人になってから初めて見たルパンだったので、一瞬寂しさでモチベーションが下がってしまいました(またすぐにテンション盛り返したけど!!)。ポニョとかエヴァとかエレクトリカルパレードとかのソロ対決があって、チョモのはどれも皆カッコイイんですが最高にツボったのはEBATOくんのヤッターマンでした!ナイス選曲!!そういやEBATOくん、なんだかヤッターワンに似てる…(ホメ言葉です)!!そしてソロ対決の合間にいちいちハイジの曲で仲裁に入るパパさんが可笑しい。ガッチャマンや戦艦ヤマトやガンダムモンキーマジック等、どれもコレもカッコ良くて、おやダンさんたちのコミカルさと見事にコラボしてて見ごたえ満点でした★バトルの最後には和解して皆でハイジの曲に合わせてスキップしたり踊ったりと可愛く和やかな皆さんが、ジュテームさんをおじいさん呼ばわりしたり。また皆さんがすんごく楽しそうで見てるこちらまで楽しかったんだ、バトル最後のハイジ。あー、これ何かの映像で残して欲しい!そして何度も何度も繰り返して見たい…!!
とにかく沢山の曲を歌い踊っていたので、皆さんのダンスやパパさんの美声をたっくさん満喫できたのがとても嬉しいvvただ大好きな名曲、「決して忘れないさ」がセトリに入ってなかったのだけが残念だったな。アンコールでは皆さん登場して、恒例のおやダンさん振り付けのダンスナンバー。大津さんのワキワキダンス、今回の“フレーッシュ★”は正直、難しかった…!
そんなこんなで大満足なライブでしたー♪毒舌のブログのOH-SEくんや、ライブ後に会ったチョモ友ちゃんたちは口を揃えて出番少なかった、って言ってたけどダンスコントありーのバトルコーナーであんなにメドレーしたりーの、アンコールにもステージに上がってたりーのと、こみのん的には充分満足しました(だって2年前の新宿文化センターの時はアンコールだけだったもん)。
時間間際に行って、終わったらすぐに帰ってしまったのでお友達の皆さんとあまりお喋りできなかったのが淋しい(平日のライブの時っていつもそうだなぁ…)。今度はそんな時間も含めつつの生チョモを楽しみたいです、パパさんたちにもまた会いたい!は〜、次の機会はいつかなぁ…。