おせっかいながらパート2

来週の鹿沼の会場の下見に行ってきました〜。そこで衝撃的な事実を目の当たりにしましたが、とりあえず電車で来る方へのプチアドバイスを先にお知らせします。
まず、前回の東武線、新鹿沼駅を利用する方場合の追記です。前回もお伝えしましたが、リーバスの市内循環右廻りしか文化センターへ行かないので要注意。駅降りてすぐにバス停がありますが、そのバス停からバスに乗ってしまったら文化センターへは着かないので、必ず3番乗り場から乗車してください(駅を背に300mくらい直進したCOCOS横が3番乗り場【鳥居跡町】です)。←写真の突き当たりに小さく見える薄緑の屋根が新鹿沼駅です。※このCOCOSは朝10時がオープンです。
JR鹿沼駅を利用する場合
バス→市内巡回線。

  • リーバス時刻表 市内巡回線右廻り
  •   
  • リーバス時刻表 市内巡回線左廻り

  • バスに乗る方への注意路線バスとリーバスは別なので、乗る前にバスの運転手さんに文化センターへ行くか確認してから乗った方が間違いなく辿りつけます。途中「文化センター入口」という停留所がありますが、そこで降りてしまうとかなり歩くハメになるので「文化センター」で下車してください。駅から会場まで、バスで行く場合、近場にコンビニは1軒しかありません。「文化センター入口」で下車して少し戻ったとこに7−11があります。そこから文化センターへは800mくらいです。ほんっとコンビニ無いので、電車に乗る前に必要なものは買ってきた方が良いと思います。
    タクシー→10分くらいで着きます、料金は890〜980円くらい。JR鹿沼駅を利用する場合、バスだとたどり着くのに30分くらいかかってしまうのでタクシーの方が便利かも。「文化センターへ」で行くと思うけど「坂田山(さかたやま)?」と聞かれたら「そうです!」と元気よく!
    そして重要事項の文化センターについて。一応、館内に軽食を取れるお店があるようです(…が、当日開いてるのかは分かりません)。会場の裏に、喫茶店も1軒あります(「昴」というお店です)。
    バスも電車も少なく、コンビニやファミレスもあんまり無くて(文化センターの場所が市内からちょっと離れてるだけで他の場所にはちゃんとあるんだよ…)、ほんっと遠方からわざわざ来る方は大変だろうなぁ…と申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、更に申し訳ないことに…
    コンテスト終了時刻以降の文化センターからの帰りのバスはJR鹿沼駅行きの1本しかありません(衝撃の事実)。
    電車で来る方は、帰りは駅までタクシーでしか帰れないものと覚悟して来てください。あああぁ、衝撃すぎて調べなきゃ良かったと後悔しました(涙)。寒くて、周りにお店も無くて交通も不便ってとんだ三重苦ですな…。