プランチャイム25周年ライブ

ようやくプラチャ25THライブの感想書き終わったのですが、あまりに長いので昨日の日記から移動しました。文才無いせいで無駄に長いです。冗談抜きで読むの疲れるくらい長いです(大事なことは2度言う)。暇だから読んでやるぜーって物好きな方、覚悟して読んでやってくださいな。


ひっさしぶりに行ったプラチャライブin Zepp DiverCity…お友達がチケット取ってくれたので、仕事早退して行ってきたー。

入場列が捌けた頃に到着したので会場に入った時には既に超満員電車状態…なんとかお友達と合流できて一安心。荷物もあったので、いっちばん後ろの上手壁際をキープしてじんわり待機。

ステージにテレビの形を模した大きなモニターがあって、所属ダンサーさんたちの宣材写真が流れてたので、てっきりステージの映像をリアルタイムで流すのかなー、さすが25周年!立ち見のお客さんもいっぱいいるから配慮してるのねって思ってたけど、この期待はライブ開始早々に打ち砕かれる(笑)。そう、モニターはあくまでも演出効果なのでした。だからステージの方々の衣装とか髪型とかは全く分からず、あくまでも『こんな印象』なふわっとした適当なライブ参戦感想。レポではない(断言)。こみブロひさしぶりすぎて書き方も忘れたよ!まぁ、詳しいレポは職人、達人の方々がわんさといらっしゃるので支部とかでいっぱいみれるでしょう。所詮、ここは自分の為の覚え書きブログなんで記憶忘れとか思い込みがあってもそこはご愛嬌☆(←何年経っても相変わらず残念なこみのクオリティ/笑)。


まず始まって目に飛び込んできたのは我らがパパさんがまだ鈴木寛だった若かりし頃の映像が。やーん!若い!!プリプリしてて今のような洗練された大人の魅力が芽生えてなくて、まだ垢抜けてないんだけど超~可愛い!!まさかこんなお宝映像が見れるなんてと開始早々ハァハァ息切れ(いや単に運動不足)。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの曲でミュージカル風なオープニングで若いダンサーさんたちが会場を盛り上げての満を持してMCパパさんの登場ー!!待ってましたー!!!軽くご挨拶したときに、プラチャライブ恒例の『○回来た人ー?○○回来た人ー?全部来てる人ー?』って挙手させるのが無くて、なんとなく最初の挨拶が物足りない…って思ったけど後でよくよく確認してみたら今回は25周年のライブであってD.D.Rではないのね。

挨拶の後は早々と事務所の主砲、アルスマグナ登場。会場は途端に煌びやか~にライトオン☆アルスのライブ何回か行って慣れてきたとはいえ、未だにスゴイなぁって感嘆する。最初になんか小芝居があって、みんなで2階席いじりをしてたんだけど、アキラ先輩のパパさん譲りな発言の数々が大人のいやらしさ全開でよろし。2階にペンラ置いとけばよかった発言も面白かった。
曲は+♂と EverYell。1曲目からファンが全力で合いの手入れて楽しめるベスト選曲♪こみのんはあまり詳しくないから見てるだけだけどキレとスピード凄まじいよね、思わず口開けて見入っちゃうわ。EverYellは炎夏祭で見た以来ですが、いい曲ですなぁ、耳に残る♪ここで演出役のモニターにモーションキャプチャーを流してリアルとCGが同時に踊るってのをやってたけど、これどっち見たらいいか悩むから困るわ(笑)!そしてこのCGキャラのダンス映像が、どーしても某プリキュアのEDとか夕方やってる女の子がアイドル目指す系のアニメの映像っぽくてなんともかんとも。もうこの際、アルスのキャラと設定そのままにアニメ化してみたらどうですか2階のお仕事関連の皆さん!!(冗談です)わずか2曲で1階席のボルテージをMAXまで盛り上げたアルスマグナさん、惜しむらく退場。しかし物足りないとか言ってられない。なぜならまだまだ後に出番控えたダンサーさんがいっぱい居るから。
そうして次に登場したのはご存知、おやじダンサーズの皆さん。ひゃー、すごいお久しぶりです!相変わらず烈しく切なさ溢れ、汁も飛び散らんばかりのダンスメドレーが炸裂☆年金手帳さんが相変わらず熱苦しいくらい激しくてキレッキレのダンスを披露してくれて、目が放せない(笑)。ペッパー警部でお決まりのドカンちゃんデブネタもやってたけど、久しぶりに見たらドカンちゃんだいぶすっきりスリムになってた。大好きな勝手にシンドバッドで一緒に踊りまくって楽しかったなぁ。欲を言えばパパさんの桜坂が聴けなかったのが残念(あれ?歌ってないよね??記憶が朧げ…)。昔と変わらずたくさんの曲を見事なテクニックで舞い踊ってくださるおやダンの皆さん、パッと見は冴えないおじさん達だけど、ひとたび踊ればすごいスキルと愛らしさで魅了して、更に笑わせてくれるんだからホント団塊世代の誇りだなぁと思う。パパさんは相変わらず歌もダンスもステキングでしたvv
中盤戦になるともはや順番は全く覚えてないので、ここからは順不動に思い出すままに。
今回、やたらツボったのはロック兄弟。も、ずーっと見てたいと思うくらい面白かった…!!きょ、恐竜とか…(思い出し笑い)!!途中、話の最中に次の曲のイントロが流れてきちゃうハプニングもあったけど、さすが百戦錬磨のMCの達人!クイッキー兄さんがCOOLに対処。仕込みか?!って思うくらい見事な事故処理だったよ。そして、某N○Kの番組みたいなエコ体操がすごく面白かった〜vvそして断捨離したけど何も捨てられなかったクイッキー兄さん、それは断捨離したって言わないからね(笑)。
KoRocKのWatch Me、めっちゃカッコ良いぃ〜!軽やかさも重い力強さも感じられてすごくいいな!キッズダンスアカデミーのコーナーでも3人で踊ってたけど、KoRocKのコーナーが1曲だけだったのは寂しかったな、もっと見たかったー。そして来年の結成15年もおめでとう!イベント楽しみだね!!
パパさんのキッズダンスアカデミーは実際に展開している幼稚園や学校対象にしたプロジェクトだそうで、イメージで思い付く動きを1〜15個習得することで本格的なダンスに発展させるものらしい。説明聞いても???って理解出来なかったけど実際に見たらすごくわかりやすくて面白かった!ゴリラとか象さんとか納豆とかから生まれる動きが超カッコ良いダンスになるんだから凄いなぁ。これはダンスが義務教育に組み込まれた世の中にとって教典となるべき研究成果ではないでしょうか。プラチャの本気まじ凄い。拍手喝采。お手本ダンサーのいっとんがめちゃ可愛いカッコ良かったよん。
LiLiCoさんは3曲唄ってらして、最初の黒いエロいジャケットスーツも、ALL THAT JAZZの黒に赤の差し色が入ったセクシーランジェリーみたいなのも、映画の挿入歌のときの白いドレスも、全部ぜんぶ素敵だった!彼女が着ると露出高い衣装でも、やらしさに媚びることなくエロカッコよくセクシーに見えて本当にステキ。憧れの女性だなぁvv人柄や衣装や踊りだけでなく、その歌唱力が彼女の魅力の真骨頂だと思うのですが、今回もそれを思い知らされたなぁ。パパさんとのデュエットはなかったけれど、今回の3曲がどれもこれも素晴らしかった。特に3曲目のがお気に入り〜、映画見に行きたい!
チョモは揃っての表舞台が久しぶりだったそうで、生チョモ初めてのお客さんがいっぱい。登場したときの声援がものすごかったー!!遠目に見たら茶色でシンプルに見えるけどスタイリッシュでフォーマルなシルエットの衣装♪後で公式見たら実際にはえんじ色でタイがそれぞれ違うのね、ステキでしたvv1曲目のナンバーは初めて見るダンスだったけどすごい好き!好き!!ステキすぎてあわわわって見てるうちにあっとゆーまに終わっちゃった。もっと見てたかったよぅ。そして絶大な安心感のQちゃんMCによる初出しの小ネタを挟んだメンバー紹介の後に歌のナンバー。まさかのSHINEがっ!←本日1番の衝撃。もっと新しい曲を持ってくると勝手に予想してたからほんっとにビックリした。ちょっとだけ泣きそうになった…。年寄りは涙もろくて困る。久しぶりにみたSHINEのダンスはU-SAKUさんの手首の反しひとつさえ昔と変わらず懐かしくて、楽しそうに踊るEBATOくんのエガオがキラキラ眩しくて変わらなくて、だけどOH-SEくんの声は少し低い大人の男性の声になってて(いや初めて見たときも大人でしたけど)、気付かないうちに年齢を重ねていたんだなぁとチョモの25年間を痛感した。来年の25周年にイベントやるかどうかはまだ未定らしいけど、是非なにかしらやってほしいなぁ。ほんの1時期でもチョモを応援してたファンの端くれとしてその軌跡をお祝いしたいよ…。
グループのトリを飾ったのはWEBER。一緒に見たお友達からなにかと話は聞いてたものの生で見たのは初めて。ツインボーカルにツインダンサーと見て、男版SPEEDかぁ、と発想が古すぎるこみのん。メジャーデビュー目前だそうですが、すっげ声も曲もダンスも良いですね!なにより振り付けがめちゃドラマチック!!今後の活躍に期待大ですね。既にファンのコたち、すごい先見の目があるよ…(尊敬)。
プラチャの女の子ダンサーさん達のダンスもステキだった。色を揃えた衣装の時は人それぞれデザインが違ってたり、バラバラの衣装の時は80年代ぽい、ちょいレトロで可愛いのを着てたりと見た目にも可愛くて楽しい。CM作成過程でのセクシーおねいさんたちの『入ってねvv』とか、すごい好きー。コンテンポラリーの改札で弾き飛ばされる演目も面白かった。
今までのお仕事メドレーとか色々なダンスのコーナーではダンサーメンバー勢揃いでとにかく盛り上がった〜!数えきれないくらい手掛けてるいろんなお仕事ナンバーは見れないものも多かったけど(NO MORE CRYとか友情愛情年賀状♪とかダーティオールドマンとかドラゴンボールの歌とかF木さんの歌とか…見たかったの上げてったらキリがない)。いろんなジャンルのダンスでは出オチっぽいのも多かったけど、どれもこれも良い!久しぶりにU-SAKUさんのNIGHT OF FIREを見たらどうしても蘇るT.S.S物語ホスト編。わーんカッコイイよパラパラのU-SAKUさん!!もっかい見たい…。16tさんのエアロビも久しぶりだったけど全く衰えないキレキレ気味!驚異のプロポーション!!日本一エアロビのレオタードが似合うおじさんだなぁ(褒め言葉)。ジャンルと言っていいものかわからんけど、テーマパークのダンスとかすごい好みでした。あれだけで感動できる…。
最後に全員分のメンバー紹介で締めくくったエンディング。これでもかーってくらいに詰め込んだライブは3時間くらい?内容充実、見所満載。中身が濃すぎて感想書ききれない…もっといろんな事いっぱいあったはずなのに覚えてない(涙)。でもでも素晴らしい25周年ライブでした!ありがとうございます!見れて幸せです!
レポとは呼べない代物ですが、ここまで読んでくださった方(が居たら)お疲れ様でしたぁ。バタッ←力尽きて倒れる。